見出し画像

ChatGPTの活用術(質問形式)

最近こんな使い方をしています。


=======================

日本語の質問を考える

英訳してもらう(ChatGPT)

英訳されたもので質問する

英語で回答(ChatGPT)

日本語訳してもらうChatGPT

=======================

なぜこのやり方を取っているのか。

ここで思ったことがあります。

海外のニュースで自分が知りたい情報収集がより簡単になったのでは?と

今まで幾度も海外のサイトをネットサーフィンして、頑張って読むのだけど結局翻訳機能にかけてしまう。英語の勉強も並行してやろうとは思うけど英語で読めない自分にイライラしてしまう。

そんな経験があったので今回のChatGPT登場により私の関心事が「海外の最新ニュースを知りたい」に変わりました。

自分が知りたい分野の情報収集を行い、
自分なりにまとめてChatGPTに添削してもらう。

インプットとアウトプットを繰り返すことが出来る環境にただただ驚いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?