見出し画像

2024年1月8日~14日

■1月8日
日記ダルすぎる! いや、ダルいというよりは日記と労働の食い合わせが悪い。
上海飯店の新作、即おち!~"city girls"~脈なし女子を即堕ち催眠→エモ系・彗ちゃん催眠我慢でNTR失敗!?『いぎっ♪いぎだぐないっ♪』彼氏に通話で敗北実況!仰け反り涙の無様イキ♪を少しだけ聴く。



■1月9日
チー付与の7巻読んだ。これで連載で読んだ話数まで追いついた。どんどん面白くなっていく。監視の人相手にレインがボケ倒すやつ好きすぎるな。エルシーがいい女ちからを高め続けている。
タワーマンションクンニカーストも読んだ。ありえねえ前提からありえねえ流れになって笑った(エロ漫画じゃなくて下ネタギャグ)。

滝本彗の続きを聴くが、音声作品ってほとんどの場合横になってリラックスして聴くわけだから寝てしまわないわけがないんだよな。



■1月10日
労働に敗北。しかし七連勤も折り返しだ。え、いや、長くないか?

復活したアイドランクを読んだ(まさかの単話購入連載)。数年ぶりの新エピソードなのに、アイドランクでしかない、変わらない味で良かった……。飲酒にも身が入るよ。

今日はたっぷり眠れそうだ、もしくは滝本彗の続きを聴けるな、と思っていたのに、気づけば当たり前に寝る時間になっているぜ。



■1月11日
『魔法少女にあこがれて』1~2話を見た。dアニメストアで乳首見えた!!!!!今期はこれ一本でいく。というか、深夜アニメを見るのに「エロモクでアニメを見るポーズ」が必要になっている。エロコメなら気負わず見られる…。原作1~3巻がプライム会員無料だったからざっと読んでみたが、エッチなバトル物って感じでそんなにだな…。
エロモクといいつつ、本当はとげとげサディスティックをアニメ踏まえて聴きたかったから……

【魔法少女にあこがれて】ノンクレジットエンディング|エノルミータ「とげとげサディスティック」

『LSDをキメて金閣寺に行こう』を読んだ。これは良い漫画だねぇと読んでいるとワロタ展開が起きてワロタ 三島由紀夫の金閣寺は昔に5%くらい読んでやめたけどこれをきっかけに読もうかな(口だけのやつです)。三島読まないぜ。
この漫画、前にTwitterで見かけて気になったもののチェックする前に記憶から消えてしまった記憶がある。今日、朱灯となみのTwitterを見て年単位のリマインドが発生した。朱灯となみ(出たての新人VTuber。百合厨。オタク。フォロワ内視聴率高い)の視聴者が他に見てるVTuberをチェックするのが今最も自分向きのVTuber新規開拓のやり方なんじゃないかと思っていたが、それをするよりも、彼女のもとにあつまるオススメ作品情報をチェックするのが良いと気づく。





■1月12日
労働に敗北したことだけ覚えてる。



■1月13日
モグモール行きたかったわね…と思いながら7連勤目を終えた。

夜は金富士に行った。
紫色のモンスターズインクのパーカー着てる比較的若手女性がいて、客かと思ったら店員でビビった。こんな昭和からあるガチ大衆酒場で紫のユメっぽい雰囲気のパーカー着てる女が店員だと思わんて(オタクが好きなやつ?)。客を店員と間違えて声かけてしまうのは誰しもが酒場で一度は経験するやつだと思うが、その逆もあるんだ。生ビール2杯串6本卵焼きを食べて2200円。素晴らしいです。

卵焼き330円の、美


2軒めも行った。刺身の盛合せが1200円で豪華すぎる内容だった(大幅にサービスしてもらっていた)。刺身はどれもうますぎた。酒肴がうまいと酒が進むわけで、さらに紫宙がうまくて3合飲んでしまった。
最近行ってる店ってあります?って話で鳥貴族に行ってて…という話をした。遅い時間にやってる居酒屋の情報も聞けて、飲食店やってる人の飲食店情報って間違いないよなと思う。

ボタン海老、本マグロ、釣りサバ、ホタテ、タコ、ブリ、(最奥のは忘れた)
という豪華ラインナップ




■1月14日
昼飲み目的で、普段の行動圏外の西の方まで地下鉄で行く。マップを見ながら行ったのだが店は閉まっていて、SNSを見るとリニューアルオープンのための準備期間中だった。そんな…。セカンドプランを実行。よくある串揚げの大衆チェーンに入ってハイボールと串かつでいったん腰を落ち着ける。串かつが期待以上にちゃんとおいしくて、追加で頼みたいくらいだった。一杯で切り上げて、駅周辺をうろつく。山岡家並みにスープの臭いを放っている博多ラーメンの店に入る。マー油入りのラーメンにした。意外とあっさりめのスープで、バランス系の味わいだった。

通りがかった粉もののお店にも入ってみる。できたてのたこ焼きってどう考えても熱すぎる。食える温度まで冷ますにはたこ焼きを割り開く必要があるわけで、しかしそうするとたこ焼きの球形が損なわれてしまうわけで、正解はいったいなんなんだろうとずっと考えている。それにこの店のたこ焼きは緩めの形だったため、結局半壊したたこ焼きの集合体を箸で切り分けて食べるような感じになった。もしかして、たこ焼きって作り置きのほうが食べ頃説ある?

それから地下鉄に乗って東端の新札幌に向かう。1日乗車券を買ったから定額で乗り放題だった。元々、無駄に電車に乗って過ごすのも目的だったみたいなところもあって、30分ほどの乗車時間は本を読んで過ごした。そこで『特別支援系地下アイドルユニット☆ハッピー障害児ガールズ』を読んでいたとはTwitterではちょっと言いにくい。面白いのか面白くないのか判断に迷うラインで、強い政治的思想をかざしながら、アイドルデビューを目指す現在の時間軸といもちゃんが天皇位を簒奪した未来の時間軸が往復して描かれる。
新札幌ではサンピアザを適当に見て回り、新しくできたらしい商業施設もなんとなく見て回った。飲食店がメインという感じだったが、腹は埋まっていたし気になるお店は席が埋まっていたから見送ることにした。そこのロフトでPOP MARTのAZURAを購入。AZURAは一年くらい前に一体買ってみて、引いた子に満足していたのだが、フォロワーが最近買ったツイートをしているのを見て、また買ってみようと思ったのだった。Good Night Candyが出て、そのフォロワーと被ったかたちになる。いいねぇ…。自分がデザイナーズトイを知るきっかけとなったVTuberが「女児向けの可愛さとオタク向けの可愛さの中間」ということを言っていたがそのとおりだと思う。ブラインドボックスで収集欲が刺激されるものの、一体でかなり満足感がある(から増殖せずに済んでる)。
また地下鉄に乗って大通りで降りて、メロンブックスでひさぎ先生のイラスト本を回収。さいね先生のリゼるる本が置いてあって手が伸びかけたが見送ることにした。
5時間も出かけていたことになる。7連勤で溜まった外出欲求は解消された。1日乗車券でむやみに移動しまくるのを初めてやってみたが意外と悪くなかった。






■以下V視聴感想文


【小生のお悩み相談所】えっ♡な質問、お悩みにお姉さんが答えます!!【天使なの】
えっちなお姉さん二人がリスナーの性のお悩みに答えていく。我慢期間を継続できない、強い力で握ってしまう、手袋フェチをどう思うか、女装趣味をどう思うか、などのお悩みが寄せられていた。マシュマロには検閲がある都合、伏せ字だったり婉曲表現だったりする部分を、我慢って禁酒の話かな?などと小ボケを挟んでいくのがカジュアルな空気でよかった。
手袋の話題ひとつとっても、なのちゃんは手袋を付けてされる側の視点で考え、すぴかちゃんはする側の視点で考えて答えるのが面白い。
ますかれーどはAVTuberであるか否かの議論もあった。運営がAVTuberとして売り出していないから違う、AVTuberである自覚がなく一般VTuberのつもりでやっている、ますかれーどができた時にはAVTuberという言葉はなかった(諸説ある)、サロンもR18になっているが実質的にはR15だと思っている(部分的に同意)、そもそもAVTuberってなに?といった意見が交わされた。自分もますかれーどはちょっとエッチなVTuberであるがAVTuberではないと思っている。
アーカイブが年齢制限ついたからそのうち消すらしい。


【 夜勤事件 】禊ホラー 大流行したホラゲーをガチ初見やる!【白星あわわ/Varium】
例のびっくりポイントでの悲鳴と数拍置いてからの「死ねーーーーーーーー!!!!!!」の絶叫良かった。
あわーわの配信の、夜勤事件を今やったとしても「2周目」じゃなくて「リバイバルで1回目」である感触ってなんなのだろう。上手く言い表わせないが……。例えば、V黎明期には古典すぎる青鬼配信でもVとそのリスナーにとっては新しい歴史であったように、あわーわは何をやっても既存の何らかの続きではなく、リセットされたあたらしい時系列を見ているような印象を受ける。そして同時にVTuberゲーム実況のスピリッツは受け継いでいるバランスがある。


【MV】Happy Shelter【レイン・パターソン/にじさんじ】
作詞作曲編曲:周防パトラ。あの頃のエロゲOPの魂すぎる!
「腕利きシークレットなサービス」の詰め込んだ譜割りがサビへの助走になっていて好きや。


【ポケモンDLC 碧の仮面】やりたくなっちゃった…急に…
これ一番嬉しいかも。委員長の昼間から始まるポケモン配信が一番嬉しい。


ディスコ・ファンクのラインで歌うまで、夕方に起きて予定崩壊してる人間の歌詞なのが最高。


良すぎ


これ良すぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?