見出し画像

2024年1月22日~1月28日

■1月22日
飲みに行かないと出費がなくなっていいンゴねえ

■1月23日
タカラ焼酎ハイボールドライを久しぶりに飲んだら完全に“これ”という決定版の味がして目を見張った。
ドカ食い屋さんでメシ食ったら帰宅してすぐに椅子で絶望の気絶。そのまま布団に移動して寝て一日が終わった。



■1月24日
先週飲みに行かなかったから、今日はしっかりと飲み食いしに行こうと思い街に出る。タイミングよくモツ朝が空いていたので滑り込む。満席の店内は、韓国からの若い旅行者と思われる人達が半数以上を占めていた。なぜ? たしかに、以前から韓国語のGoogleレビューが多いことは知っていたが、これほどまでになっているとは……。久しぶりだったのもあるが、自分は空いてる浅い時間帯に利用することが多いから今まで気が付かなかっただけなのだろうか。
この店のアンセムといえるレバ刺し(真空調理)が消えていることに気づく。店員に尋ねると、会社の方針でやめたとのことだった。あの味が恋しいよ……。
ハツバター、ハチノスの辛味和え、串3本を食べるとそこそこおなかいっぱいになり、待ち客が見えたこともあり切り上げることにした。

もう少し飲みたくて、いつもよく行く店に寄る。外が強風大雪だったからか、店内に客は自分ひとりだった。
播州一献を飲みながら、今日はちょっとだけ、さっきまでモツ朝で飲んでいたからお腹空いてなくて、と店主さんに断りを入れる。店主さんの、モツ朝は営業時間が3時までのときはよく行ってたんですけどね~、すだちサワーがうまい、安いのにボリュームある(価格バグってる)という話に完全同意。観光客が多くて驚いたという話をすると、もっと“いい店”に行けばいいのに(笑)と言う。それはそう。あそこは地元の安くてうまい店ポジションという認識だ。でも観光客のハッピーな空気感で雰囲気よかったなと思う。
こっちでは、ちょっともらったホッケの煮付けがうまかった。締め(?)に飲んだグラスのスーパードライが抜群にうまくて嬉しい。あのちょっとくびれたロゴ入りのタンブラーグラスに注がれたスーパードライ。いつも飲む瓶のものより、ジョッキに注がれたものよりうまい。これがスーパードライの真価か……。
後客が来て、入れ替わるように店を出る。暖かな店内から一歩出ると、ビルの中だというのに寒風が肌を冷やした。思わず「さ、寒っ」と口に出た。そこで一同に起きた笑いを思い出しながら帰路を歩いた。


■1月25日
強風と雪。雪が顔に当たって痛い。ダイソーまで買い物に出かけたが、絶対に今日じゃなくてよかった。

『毎日キスしてロリータ』をそろそろ読み終えたい(続きを読みたい)のだが、クソ面白い一方で、Hシーンを読むのが重くてどうも進まない。この作品の面白さとHシーンは不可分だから読み飛ばすわけにもいかない。

■1月26日
労働の悩みを上司に相談するなどした。結果として、相談したことはプラスになったのだが、相談によって生じたストレスは大きい。自分は労働の感情的アンチであるので、そうやって労働へのコミットを深めたことに嫌悪感のようなものを感じる。自分の労働上の人間関係的悩みと、それが原因で発生してきた指導(怒られ未満)も、ヴィジョンとして輪郭が際立ち、退勤後もフラッシュバックのように頭をよぎる。別になにかやらかしたわけでもないのに、そういう時のようなストレスを感じて、感情が波立つ。叫びたくなる。労働が、プライベートな思考を占有するのが許せない。こうなると何も楽しくないので早めに寝る。

■1月27日
労働のいいところって、「労働の嫌な記憶を思い出す」ことのストレスが発生しないことなんですよね。労働のストレスを忘れさせてくれるのもまた労働なのであった……。

■1月28日
ポップコーンで食物繊維を補給。塩味のポップコーンに味の素をふりかける蛮行で食生活を加速する。

どぴゅどぴゅ♡メイド脳ストライク!!のグッズが到着。可愛い~。CDにはソロ版も収録されている。この音源はデュエット版とは歌が別テイクで、たしかソロ曲として歌ったものが使われいる。満足度高い!

CD、アクスタジオラマ、ステッカーセット


■以下V視聴感想文


【 偽夢 】異変を撮影しないと出られません。【 領国つかさ / すぺしゃりて 】
先週に引き続き、領国つかさの配信を優先的に見ている。やはりホラゲは安定感ある。プレイ中、口があまり動かず、視線が異変や恐怖を探して動き回るのがいい。ホラゲの暗い画面に赤い瞳が映える。
このゲームのアイコン的ポジションの紫のあいつの異変を引かずにゲーム終了していて、なんでやね~~~~んとは思った。



【偽夢】怪異を探すホラーゲームに初挑戦します!!【天使なの】
流行ってるからやっておくか~の配信者精神でホラゲをやって後悔してるいつものやつです(苦手なもの:ホラゲ)。
面白さよりも恐怖が上回って楽しくないよと言いつつもしっかりゲーム配信しています。なのちゃんの文句言いながらやるホラゲが好きすぎる。



パルワールド→後半タルコフ
息根とめるのパルワールドって面白そうだなと思って久しぶりにTwitchに見に行った。
「◯◯さんじゃん おひさー元気してる?」とリスナーのサブスクライブコメントを拾って、この人は呼吸ちゃん(前世)時代の最古参で一番最初にサブスクライブしてくれた人、海外ニキだと紹介していた。その人が「どこにいたのかと思ってましたww」とコメントしていて笑った。さすがゲームが始まる前から面白い。(※本編は30分くらいしか見なかった)



【ASMR】おやすみ前にカスの嘘をささやき続けてくるロリ
「カスの嘘お姉さん」オマージュのASMR動画。良かった。このVTuberはカス嘘お姉さんのサークルがRTしていて知ったけども、他にも興味深い動画や配信のラインナップでちょっとチェックしたい。これとか良かった↓




【🍫マシュマロ雑談】2人がマシュマロ見ながらお菓子をいっぱいもぐもぐ【VTuber/天川はの/月紫アリア】
この二人の雑談が大好きで、それ故にこの日記での特別具体的な感想はない。はのがフランキー好きな話まだ面白い。カゲプロキッズの話。電車に乗ってくるはのの話(いつもの)。オフコラボと勘違いアニキの微キモマロ三連続。「はのちゃんは見た目はジラーチ、中身はデデンネとよく言われてますが」←デデンネ初耳。アリアちゃんのリクム様と裏でゲームした仲マウントで、「裏でゲームやってた」がPICO PARK全クリなことあるんだ。

雑談配信でも画面を見たほうがいいと痛感 はやくこれになりたい



【サウナシュラン】話題の新星!?大都会に突如現れた『サウナ東京』へ行ったら、すごかった。【赤坂】
ピーナッツくんのサウナレポシリーズはいつも面白いが、今回はぽんぽこのリアクションが光っていて特に良かった。



やれやれ、しぐれういがこの世で一番得意なゲームやるか…【スーパードンキーコング2】
しぐれういの萌えさをもってしても許せるかどうかギリギリのラインの下手さ! 萌えとイライラの境界を行ったり来たりするのがたまりません。
一番得意なゲームでこれなのかよと視聴後半で思い出す。とはいえ、こないだ見ていた涼月すいのスーパードンキーコング2よりクリア早かったな……。



【雑談】(よし、視聴者とうまく話せたな…。)【VTuber/朱灯となみ】
「面白いんだよなあ、女友達と話してるみたいで」枠として確率しつつある(自分はコメントしていないが)。推しのVTuberの引退や転生についての視聴者としてのスタンスについて話していたことが印象的だった。V視聴に生じる感傷や態度をリスナー側の立場で(同意ベースで)共有できる対象って、自分の視聴範囲だと今のところ朱灯となみが独占しているのかもなと思った。



【 飲酒 】色んな味の梅酒をいただきます。【涼月すい/Varium】


今週は見たい配信が多すぎ&誰のパルワールドを見るか問題で、もっと見たかったな…という気持ちが残る週だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?