見出し画像

2024年2月12日~18日

■2月12日
今日が祝日であることを思い出し、鳥貴族が祝前日は2時までやってることを思い出した。1時頃に鳥貴族に駆け込むと、もう品切れが多いがよいかと店員から断りが入る。三連休真ん中の閉店間際だ、串メニューのほとんどが品切れになっていた。串以外はほどほどに残っていたので、鳥貴族アンセムと名高い山芋の鉄板焼を初めて食べてみる。なるほどうまい。チキン南蛮(偽チキン南蛮)も満足いくうまさで満足です。酒はそんなに飲む気分ではなくて角ハイ1杯で終了のつもりだったが、結局メガ金麦も飲んだ。

昼、休日を活かしたToDo消化をしようと重い腰を上げる。セカストに不用品を持ち込むと5000円が返ってきた。昔冬用に買ったGORE-TEXだが歩くと足が疲れる靴と、買ってみたらダサかったバッグを買い取ってもらった。近いうちにらしんばんにも行って不要なCDを買い取ってもらいたい。1曲目当てで買ったコンピ(配信もあるんかい)とかを。出かけついでに、気になるラーメン屋に寄ったら定休日で残念。くら寿司でラーメンを食った。くら寿司の寿司はチープ感が流石に否めないという感想だったが、まぐろユッケとかのひと工夫系は好き。


■2月13日
健康診断。そのために9時間メシ抜きで労働していたが、特に空腹が気になるということもなかった。絶食前に食べたカロリーメイト2本で案外持つものだ。むしろ、カロリーメイトで2食賄うほうが労働が楽なのではないか。

急に最高気温9℃になり驚き。夜中でも4℃くらいで暖かい。いつものベンチコートみたいなアウターはやめて、インナーダウンにコーチジャケットを羽織って出かける。身軽でいいな……。地面の氷が溶けかけていてめちゃくちゃ滑る。乾いた氷より濡れた氷が滑る現象です。溶けるなら全部溶けてくれ~。

超久しぶりに徳太郎に行った。足が遠のいてから2年近くになるだろうか。この前、別の居酒屋で徳太郎いいっすよね最近行けてないですけどという話になってから久しぶりに行ってみたくなっていた。
徳太郎のスタッフさんに顔を覚えられていたから多少緊張したものの、すんなりとドアは開いた。自分の定番だった鶏玉焼とゴマブリを食い、徳ハイを飲むと、魂の味がした(※徳ハイとは40度の焼酎をオールフリーで割ってホッピーのようにして飲む謎の飲み物です。爆速で酔う)。ゴマブリは記憶よりボリュームあって素晴らしい。やっぱりいいお店だった。また行きたい。




■2月14日
散髪。散髪に出かける口実にしたカレー屋は定休日だった。かわりに近くの中華料理屋に入る。炒飯セットがいいと思ってこの店を覚えていたのに、豚の味噌炒めセットを頼んでしまう。うまかったのでよし。



■2月15日
バイスサワーにハマってる。先週買った1800mlのサッポロソフトがあと2杯分でなくなりそうだ。甲類焼酎を買うときは、必要と見込む量のワンサイズ上を買うといい。
ドカ食い屋さんでカレーを食べたら腹パンパンになってしまった。満腹すぎてちょっと体調悪い(アホ)。胃薬飲んで寝る……。


■2月16日
労働に敗北…



■2月17日
LEADING HOKKAIDO IDOL EXPOとかいう20組が出演して12時から21時までやってるデカいアイドルライブを見に行った。自分の見たいグループは後半に集中しており、17時頃を目安に向かう。さとりモンスター指名で入場。ここでもらったお目当て特典券が、あとの物販でサイン入りチェキ券2枚に変換されて、そんな大盤振る舞いいいんですか!?と驚いた。前回はポイントだった気がする(地方民に使い道なし)。このへんのアイドルごとに固有のレギュやシステムって、実際に現場に行ってオタクかスタッフに聞かないと詳細がよくわからんよな。

ライブの感想面ではまず一つ、さとりモンスターのことが好きになってきた。『LOVE! 応答せよ!』 いいね…。
そもそも自分は、高橋あずTwitterになぜか自分のツイートを継続的にいいねされるようになるまでさとりモンスターのことを名前くらいしか知らなかったという、通常と逆の順序から始まっている(でもこのルートのオタクは多そう)。それから現場に行けた回数は一回。ツイートを何度も見ている高橋あず個人の存在感は大きいのだが、グループへの関心でいうとまだ育ち切っていないのが現状だ。(読者への説明パートです)
前回11月に初見だった時は初見の情報量にはえ~~となっていたけども、今回は結構わかってきて楽しくなってきたね~~~

タイトル未定さんの新衣装のインパクトがすごかった。真っ白なワンピース仕様の衣装。白が濃すぎて照明の色に染まったり深い陰影が生まれていたのが印象的だった。
今回のトリであるCYNHNは、超有名グループながら何気に初見だったわけだが、ありえん楽曲派すぎて本当に多動と笑いが止まらなかった。それに綾瀬志希さんはオタクたちがちょいちょい言及していたことから名前に聞き覚えがある人だなと思ったが、パフォーマンスとMCを見て一撃で“理解った”。噛み噛みのMCをオタクに真似されて「真似すんなっ!(萌え)」とオンマイクで言い返していて、すげっ Zeppで…!と思った。

ライブ後、例の中華屋に流れ着いた。
アイドルのライブに行ってきて〜という話をしたら、隣のお客さんに「推しは良かったですか?」と言われて答えに窮した。これは、俺がTwitterでたまに言っているような「推し」カルチャーへの反発心とは無関係に、答えられなくて困った。自分には、「推し」という表現は重く覚悟が要ると捉える価値観と、アイドル文化圏での「推し」はグループ内で相対的に好きなメンバーを指すのに最適な言葉である(使ってよい)という言語感覚とがあり、両論がぶつかりあってしまった。結局、ぼんやりとした肯定をしてその話題は終わったのだが、その答えを持っていないのに地下アイドルの現場に行く自分の方がヘンだよなと思う。牡蠣の麻辣煮込み(おまけの白子入り)が最高だった。




■2月18日
昨日のイベントのミニ版があった。昨日23時頃に帰宅してからの、ペニーレーンに朝10時集合は早すぎる! 事前にチケットを買いそびれていたがギリギリについてギリギリ当券を買えて無事入場に成功した。ペニーレーンに余裕を持って行けた試しがない。
10時にさとモンのライブを見て、10時半に特典会に並ぶ。アイドルの地方遠征特有の日曜クソ早い時間のライブも来てみるとスピーディーでいいな。

CYNHNはやはり多動止まらなかったし、タイトル未定さんの青春群像は美しかったし、kolokolのドカ沸きアンセムであるRascalを笑顔で歌う佳凪きのちゃんを見てアイドルライブの根源的楽しさを思い出したりなどしていた。

特典会の去り際に、高橋あずに「カエちゃんと喋りなよ~!」的な言葉を投げかけられて、オタク(カエザリス)と二人で笑った。共通の知り合いのオタクだ。昨日の特典会で、彼を見かけたけど声かけなかったという話をして、不仲?という話をしていたのだった(この日は物販前に普通に話していた)。
その場面がなぜだかすごくありがたくて、昨日と今日の現場のハイライトの一つだった。この瞬間が、今週末のライブ2日間楽しかったなと思える決定的な理由になった気がする。同じアイドルのライブに初めて2日連続で行って、特典会では初めましてじゃないアイドルと話して、知り合いのオタクも居て、なんだか地下アイドル現場という場所がわかりかけてきた気がする。





■V視聴感想文

今週は簡単に書く


ダーリンダンス / 赤見かるび 【cover】
「声」すぎる!
毎回歌ってみたの選曲が良くてプロデューサーがいると思われてるやつ好き。


きゅうくらりん / ソフィア・ヴァレンタイン (Cover)
表情豊かでドラマ性がある歌い方が意外。


☾ ໋〖 ドキドキ文芸部 〗恋愛ゲーム…なのに 世界を震撼させた衝撃作❕❔〖 天羽衣┊ななしいんく 〗
8時間にわたるフルボイス読み上げは圧巻。演じ分けもあり聴き応えがある。滑舌が甘い萌え声なのにやけに声が通るのがあまういの特徴だよな。思ってたよりちゃんと楽しんでいて良かった。
アーカイブを小分けに見て、画面を見ずに音だけ聴いていたりもしていたのだが、そうすると無い台詞を読むやつに一瞬騙されることもあり、それも楽しみの一つだと思っている。



【PALWORLD】まだ流行ってる??完全初見ではじめるパル生活!【星乃すぴか】 
本来なら2週間前に始めるはずだったパルワールド配信。予想通りハマっていて見ていて楽しい。パルが同族から取れた素材でクラフトする様に「ねえねえあるじ~ これなに作ってるの~?」と悲しい動物代弁アテレコをして心が痛いと半ば冗談で言っているのを見て俺も心が痛くなっているの、どう考えても過剰な反応だと思うし、やっぱり自分に謎の特攻があるんだよな…。



【雑談】二度と来ないこの冬だけは【VTuber/朱灯となみ】
先週見た回だけど今週枠で。

自分のマシュマロが読まれていて安心。読まれたことが嬉しいどうこうというよりは、読まれたことで朱灯となみ配信の方向性の一致を確認して安堵といったところか。これスベってたらエグかっただろ。自分のTwitterに投稿してウケないとキツいなと思ったからここに送った(ごめん)。自分が送ったという開示をするのはダサいと思うが、ここは日記だからよしとする。
Bluesky、蒼い蝶、iwaraだった。




【期間限定公開】長瀬有花 LIVE “Eureka”
見たほうがいい!! 有料配信だった時に正味一回しか見れなかったから無料公開ありがたすぎる。
バンド演奏の『ほんの感想』がドカドカでちょっとおもろい。


【初オリジナル曲】ダンシング☆PONPON【桜鳥ミーナ SonyMusicVEE / VTuber】
ダンスすぎ→言うほどダンスじゃない?→ドロップ的パートで大声→レトロ感とFuture coreドロップ(?)って両立できるんだ(両立してる、か?)となった。広川恵一、ドロップ作るのにハマってる?(広川恵一感想文)


この二人が絡むのなぜ?すぎるがなんか嬉しいぜ(配信でこの経緯あった?)。猫鯖Arkで絡まんかな~とちょっと期待していたから、過程を飛ばして結果だけ与えられたみたいな顔になった。自分のTLではこの二人の視聴者はドンかぶりしているから遭遇は必然と思わなくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?