見出し画像

2024年7月8日~14日

■7月8日

 “俺たちのアニソン”すぎて大好きすぎる…… YOASOBI最高!!!


■7月9日
 居酒屋に行くと、お隣が系列の居酒屋で先週会ったらしいという若手女性だった。そう言われると会ったような気もする。この知らん女性がカウンターのイニシアチブを握る形の回だった。 
 店のテレビではアニソン特集をやっていて、自分含むカウンターに座る数人はそれを見ながらなんとなく連帯してその話になる。その知らん若手女性が、アニメとか見ます?と聞いてきた。自分は、え~たまにしか見なくて、去年なんですけど良かったのは(不徳のギルド…)『冰剣の魔術師が世界を統べる』ですかね~。一見落ちこぼれと思われた主人公が実は強いってパターンよくあるじゃないですか。基本そういう話なんですけど一味違ってて~と、自分のフィールドになると途端に早口になるオタクにならないよう細心の注意を払って答えた。“無”のリアクションだった。
 それから店内でカラオケが始まって(そうなんだ)、キセキやイケナイ太陽をマイク持ち回りで歌う。なんか自分も歌ってる。そういうこともあるか。その女はいわゆる「飲みコール」がやりたかったようで、サカナクションの新宝島に合わせて指名で飲まされた。いや、別に飲まされたわけではないし、他の人は別に飲んでいなかったが、だからこそじゃあしゃあない俺は付き合って飲むか…となって、予定より4杯多く酒を飲む運びとなった。飲酒量的には問題なかったが、会計額がちょっと泣けることになった。これもまた一興か…?

刺盛りうますぎる
エビマヨもうますぎる



 『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』の1話を見る。俺達の罪を見せられているようだった。
 イデオロギー的には相容れなくない。しかしシンプルにノリが合わない。原作連載当時の、4年前のノリ…!
 ただ、VTuber描写としてはリアルなんだよな。ソセレの実際のゲームの画面を使っていたりとか、配信画面のデザインとか、チャット欄を遡ってスパナ付きのコメントを探すところなんてかなり良かった。ただ全部ノリがきつい。俺達バチャ豚の負の面、キモい面を抽出して見せられている。こういう作品が書かれて支持されるってことは、当時のそのノリってなんとなく流れでそうなったというより面白いと思ってやられていたんだとわかってしまった。

 清楚キャラが素はやべーやつだったのがウケたって話だけど、メタ的にはウケ目的の「やべーやつ」のキャラ造形だから、わざと「やべーやつ」をやってるVTuberを見てる気分になって厳しくなれてしまう。

 キャラの格好で配信している?のも謎だし……と思ったが、それは配信画面上の人物と配信を行ってる人物が同一なのは当たり前だろという思想、あるいは誠意の表れなのかもしれない。そう思いつつも、キャラの格好のままスーパーまで出かけたところで爆笑してしまった。ということは実際にその格好をしてるわけではなく便宜上そう描いてるっていうことなんだろうけど、えっとつまりどういうことなんだ。


■7月10日
 散髪成功。本当は昨日髪切り屋さんに行く予定で、そもそもはそのまた前日に行く予定だった。

 先週の日記を投稿。駄文、悪文だとしても、文章を処理するパフォーマンスが落ちている。通常、この日記は日ごとに書ききっているのだが、ここ何週間かは、箇条書き単語なぐり書きで済ませて、投稿する月曜日に1週間分をまとめて文章に直すみたいな工程になってしまっている。おかげで投稿日にやたらと苦労するようになっている……。


■7月11日
 『こちら、終末停滞委員会。』、フォロワーが表紙(イラスト:荻pote!)を上げていたのが気になって自分も読み始めた(なんでもフォロワー起点くん)。20%読んだ。だいぶ面白い……。
 ヒロインは、ジャージメイドのピアスバチバチ喫煙者のお姉さんで、← あーそういう感じね まあええやん
 鋼鉄の糸で織られた機械人形←あっ♡

 ヒロインがジャージメイド人外女、イラスト荻pote、素晴らしいです。
 今までジャージメイドの何がいいのかわかっていませんでしたが、いやこのデザインがジャージメイドとして正統なのかは怪しそうですが、終末停滞委員会を読んで一定の理解を示しつつある。そもそも古来から、メイド服を着てるヒロインといえば人外の存在というのが定番ですし、それが令和最新ラノベになればジャージメイドになるのは当然なんですよね、という意味で理解る(諸説あります)。

 「終末」がもたらす世界の終末を停滞させる(救済はもう無理っぽい)ため戦うヒロインたち。そんなクソな世界でも青春しようと足掻く主人公たち。みたいな話のようだ。
 冒頭には「魔王」を自称する少女が主人公の前に現れて、主人公が青春を成就するのが先か、魔王が宇宙を滅亡させるのが先かの勝負だと宣言する。正直この物語の導入だけでたまらないところがある…。宇宙滅亡の逆って青春なのかもしれねえ…。そして今度は最強ヒロインがギターでバケモンをぶちのめすし。え、俺ってこの歳でもまだときめいてもいいのか?と期待してしまう。

 かっこいいPV出してるし、2巻が9月にもう出るというし、なんか電撃文庫で気合い入れて売り出してそうな気配がする。





■7月12日
 『こちら、終末停滞委員会』50%ほどまで読んだ。俺がいま読みたかったライトノベルって完全にこれだ…という喜びしかない。既に俺は、普段は選ばないセブンスター(Lunaさんが吸ってる銘柄)を買って浮かれていたりする。
 小柴ニャオの『銃痕』、銃弾と標的(シール)の位置を入れ替える帰還用の能力(大嘘)に大盛り上がりする。序盤のインパクトから尻すぼみにならず、物語が軌道に乗ってからも面白い。
 バチクソ面白くて最後まで読み切りたかったが時間が取れず中断。労働から労働までの時間が12時間空いていないと、厳しい…!


■7月13日
 『こちら、終末停滞委員会。』読了――――。
 序盤の話運びがやたら面白かったから、羊頭狗肉の作品なんじゃなかいかという懸念を心の隅に抱えながら読み進めていたが、しっかり最後まで面白い。
 「終末」(SCP的存在)と戦う少女たち、異能としての「終末」、ラノベ的青春を目指す主人公と宇宙の滅亡を願う少女との潜在的対立、ジャージメイド激重メンヘラ喫煙者お姉さん。そういう面白そうな要素をちゃんと扱いきっていて、期待を裏切らない面白さだった。
 終盤には気持ちが熱くなる展開もあり、いつの間に俺ってこのキャラたちのことが好きになっていたんだよと驚く。もしこれが1巻で完結だったとしても誰も恨まないよ。
 や、普段映画とかを見て面白かった~と言ってるのとは違って、ガチで食らってる。中高生の時に時代の名作ラノベ・ギャルゲを読み終えたときの満足感、食らい方に限りなく接近している。完全に中学生マインドになってる。今のところ、ジャージメイドお姉さんのことしか考えていません。この作品が売れて電撃アニプレ深夜ラノベアニメになってそのクールを賑わせなきゃ嘘だろ!

 
 夜はforest clock 森へ。ベースミュージックのパーティーPoint Blankに遊びに行く。UKベースと聞いて想像してたのよりは渋めな感じのラインだった。箱のムードを鑑みればしっくりくる。
 Garageのほとんどドラムだけになるアウトロの部分(好き)をクラブで聴くことってほとんどなかったかも、オールジャンル系のパーティーだとそこまでに繋がれるからな~なんて思っていた。


■7月14日
 『こちら、終末停滞委員会。』再読し始める。いやいやそこまでか? でももう少しこの作品を味わいたい気持ちがある。
 著者がシナリオを担当してるゲーム『MECHANICA――うさぎと水星のバラッド――』を買ってみた。これまたフォロワー推薦作品でもある。再読したらやりたい。



■以下V視聴感想文


荻谷まりあ は腰痛持ち
iPhone配信でついに事故って顔を映してしまった回です。タイミング悪くてそれは見れなかったんだけど、その後に普通に箱コラボでDbDやってて、おお…となった。
運営長も「気をつけてね~」「荻谷まりあの新衣装がゲリラで出てしまったようですね 皆様、内緒ですよ」で終わらせてて、おお…となった。
後日、顔バレ配信の顔バレ部分をカットしてメン限で上げてて(この回)おお…となった。

【Inverted Angel】自称恋人の正体をインターホン越しに探る
これゲームが面白いですね。
恋人を名乗る見知らぬ女とドア越しに話すシチュエーションがまず面白いし、理屈っぽくてもっともらしい比喩をこねくり回す少女との対話なんて我々って好きすぎますからね。
物語の真相もこちらの推理によって分岐するっぽくて、別の結末も気になるからゲーム買った(けどまだやれてない)。

夏野菜最強議論スレ【石神のぞみ/にじさんじ所属】
LOVEすぎる……。
夏休みに夜ふかしして石神のぞみの配信見るキッズになりたい人生だった。
「石神のぞみが夏にもらって嬉しい野菜ランキングじゃね?」


【雑談】平均的な雑談を行います【SUZUNONE Project/朱灯となみ】
おすすめの同人声優さんの話に、涼花みなせさんを推薦するマシュマロと、思ちぽさんを推薦するマシュマロが届いていた。
朱灯となみを見ていて、かつ涼花みなせさんと思ちぽさんを挙げるなんて、さすがにそれは自分のTLに心当たりがありすぎる。しかし、その心当たりの候補者の2名ともが「自分すぎる」のツイートをしている。えっじゃあ誰なんだ? もしかして想像以上にみんなが同じものを見聞きしていて、俺たちはすべてインターネットのサジェストのままに動かされているのか?と思った。そしてその旨のツイートをした。
しかし結局、片方はそのフォロワーが、もう片方は別のフォロワーが送ったものということがわかり、なんか言わせてごめん…となった。
こういうのって「あまりにも2クリック圏内すぎるだろ」って言ってるのが面白いのであって、種明かしされてしまうと意図せず内輪ノリっぽくなって面白みが消滅してしまうんだよな。なんかごめんね…。(なんの感想?)
俺だって涼花みなせさんと思ちぽさんって言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?