見出し画像

2024年1月15日~21日

■1月15日
最新バージョンのセブンの豚ラーメンかなりうまい。

■1月16日
メルさんの契約解除に、やや落ち込む。ホロライブ最古参で5年活動してきた人がこんな終わり方をするのは寂しい。

『傷物語 -こよみヴァンプ-』を見に行った。三部作の劇場版は見ていない(公開2016年!?)。原作は2008年に既読(2008年!?)。
映画はだいぶ面白かった。そして2時間半は疲れた。その長めの尺でも退屈さはなかったが、シリアスな話なので流石に疲れた。原作ではコメディがもっと多いがカットされている。
シリアスなムードに光る羽川翼CV:堀江由衣さんのお声の明るさが素晴らしかった。
昔はシャフトの特に物語シリーズの演出がそんなに好かなかったが、今見ると物語シリーズにはあれが必要なのだとわかる。ユニークで大げさな演出とかっこよすぎるレイアウトがシンプルなプロットを飾っていたと思う。阿良々木暦が階段を登ってるだけで画面がかっこいい。特にラストの阿良々木暦とキスショットの戦いは、普通にやるならただのゴアでスプラッタな画面になるし、不死身同士の殺し合いなんてバトル的に面白くないし、なにより本質的に茶番なので、あの描き方は嬉しかった。
そして劇伴が素晴らしく、場面のムードを的確にコントロールしていた。
三部作を見ていないから総集編でどういうカットをしたのかはわからないが、原作の記憶ですぐ思いつくところだと、羽川の胸を触る触らないのシーン(重要)やら、キスショットがハンター3人に負けたのは忍野が心臓を盗んでいたからと明かされるシーン(重要)がなかった。大胆なカットだが、そのぶんシュッとした物語になっていてよかったな~。


■1月17日
熟睡で遅めのスタート。こういう日はシャワーを浴びてその勢いでラーメンでも食べに出かけるのが良い休日をつくるきっかけになる。と思いながらも、どうもその気にならず、カップ麺を食べて二度寝した。そうしたらもう完全に外出が嫌になった。さんざん渋ってから、明日のメシを買う必要に迫られコンビニに出かけた。

Twitter、情報漏洩の話もフリーレン読解の話も濃いアニソンの話ももうええて……。

■1月18日
蕎麦湯飲みて〜〜〜の気持ちで蕎麦屋に突入。遅めのランチタイムまで待ってから行ったのは、開店直後だとほぼ白湯みたいな蕎麦湯が出るから。蕎麦湯目的のくせに、ちゃんとかしわ天と海老天がのった蕎麦を食う。しっかり噛まないで食うのが気持ちいい。ビール喉越し論は理解できないが蕎麦ならわかる。蕎麦もちゃんと濁っていてよし。

Vとフリーレンを2窓視聴(極悪行為)しながら酒を飲んでいたらなんか寝る時間になっていた。


■1月19日
毎日キスしてロリータ』面白い!!!
みはとは、今のかざりには「すごいこと」がないとだめなのだという。それは例えば、ある日机の引き出しから未来の猫型ロボットがやってくるようなすごいこと。彼はいじめられっ子で運動も勉強もダメで先生にはよく怒られている。母親はどうしていいか分からなくなってるし、父親は食事の時には新聞を読んでいるだけ。のほほんとして見えるけど本当のところはわからない。おばあちゃんが唯一の味方であるが、かざりはもうおばあちゃんに会えない。みはとは親友として頑張ってみたけどもう限界だという。だから、かざりには猫型ロボットと出会うようなすごいことが必要なのだ。
っていうのが、家出してきた炉利と一般常識有り成人男性がいけない関係になるための理屈として出てくるのがすごいし、それを主人公に言うのが炉利の親友の子なのがヤバいし、例えがドラえもんなのも理解しやすくかつこどもらしいからすごい。


■1月20日
労働に敗北(実働12時間)

V鍋のジャン
見てた。「誰が見れるんだ9時間のス◯グラを」わかる。アニメーターの人とか見てるよね。


■1月21日
労働に敗北2
今日寒くね?と思ったら実際にちゃんと寒かった。
ゲームの続きをやろうと思ったが眠くてすぐ寝た。



■以下V視聴感想文


【 初配信 】諸君、初めまして!【 領国つかさ / すぺしゃりて 】
話題の新人VTuber。白髪軍服中学生でカワボ。ゲームメインの活動。素直に好ましい。
ゲームして配信するだけでいい「最強の国」を作りたいから、輩下募集中とのこと。自分なんかは、いやいやいやそうはいかないぜ、そんな甘い話にはならないぜと異を唱える流れになると嬉しいのだが、コメントを見るとみんな素直に輩下になりたがってるっぽい。オタクたち、見ず知らずの新人VTuber相手にちょろすぎないか!? まあ、そのコンセプトに対して天邪鬼な態度をやるなら初配信にリアタイで参加するしかないですからね…。
初配信アーカイブが4万回ってるけどどういう人気? すぺしゃりてってそんな注目グループだったのか?
初配信&初配信振り返り、赤い女、ヘッドライナー、ドラクエ11S、Don't SCREAM、マシュマロ雑談を見た。ホラゲが良くて、テキストベースのゲームはまあねという感じだ。
「ぼく」の一人称が剥がれて「わたし」と言ってしまうのが配信4回目でもう出ていて早い!と思った。その一面早い! 芝居がかった権威的な口調が乱れて、関西のイントネーションや素の一人称「わたし」が出てしまう瞬間、余裕ぶった態度で始めたホラゲですぐ出る情けない悲鳴、早い!一週間で全部やってる!
それと、雑談配信で話すことが本当にガキすぎる。こどものお喋りです。リアルに中学生かそのくらいかと思う。事務所の応募要項は18歳以上だからそんなことはないのだけれど。雑談で小学生時代のやんちゃ話と小さい頃の大怪我エピソードとお母さんが出てくる話をするVTuberって全員ガキです。
インターネットの背伸びしたガキや! ゼルダ9000時間やってる学校に友達がいない陰キャの近畿在住のガキ! という認識で良くも悪くも固まりつつある。だから面白さの創出を期待して見に行く感じではないし、一方で素のリアクションが出るホラゲとかは良さがあるよなと。そして同時に、自分の世代の方がもう違うのかもなと思った。



【 スーパーマリオ64 】スター10個集めるまで耐久!【涼月すい/Varium】
今度はスーパーマリオ64のアーカイブを見始めた。すいさんはやっぱりアクションゲームが面白い。



【Minecraft】新年特番!大家族の劇的ビフォーアフター!【星乃すぴか】
正月あたりのマイクラアーカイブ。すぴかちゃんのチャンネルが2週間停止中の今、寂しいのはマイクラ配信がないこと…。
ウーパールーパーと犬3匹の居住空間を作る配信だった。前サーバーのロストに際して、ピカラッシュと狛村右陣という愛すべきキャラクターとも会えなくなってしまった。俺はそれが悲しくて、いや正確にはすぴかちゃんの悲しみに対して悲しくあったのだが、現サーバーで新たな仲間たちを見つけて楽しくやってるようすを見て、その悲しみも癒えつつある。
すぴかちゃんの飼い猫やマイクラ内の動物を愛でる態度や声色に、俺はいつも“お姉さん”をありがとう…と思っている。この配信ではないが、最近はよく宇宙猫ちゃんの声を聞かせてくれるのが嬉しい。(※宇宙猫ちゃんとはすぴかちゃんの飼い猫です。配信中よくバリケードを突破して部屋にやってくる。可愛い)



【念願/清楚】復活してめでたいので電●カラオケするぞ!!!【星乃すぴか】
センシティブ警告で停止されていたチャンネルが復活して、まさかの電◯カラオケ。まえにやりたいとは言っていたが本当にやるのか? 今の活動方針でマジ?と思って見たら、歌唱中に電流を流される電気カラオケで、笑顔……。



【 #出張版どくラジ 】出張版! 名取さなの毒にも薬にもならないラジオ 〜リゼ・ヘルエスタといっしょ編〜
ハッピーエンドをはじめからの名曲ぶりを再確認。リゼがカバーしたアマカミサマはキーが低かったこともあってか、しっとりとした印象になっていた。いや、この印象の違いは、名取の歌声があまりにも表情豊かであることの力が大きいか。アマカミサマは元々このキーで行く案もあったという話だった(前にも聞いた記憶がある)が、サビ入りの突き抜けるような高揚感は今のキーならではだろう。そして初披露された弱酸性ラジオブレイクは、曲中にお便りを読むくだりがあるタイプのラジオテーマ曲で、「どくぅ~!」の面白みに嬉しくなる。やしきんが器用な仕事をするというのはもちろんあるが、名取さなとやしきん曲の相性が良すぎる。やしきんへの感謝が積み上がり続けているよ。
実はどくらじ、一度も聴いていない……。



【MV】リローディング / vα-liv【オリジナル曲】#ヴイアラ
ヴイアラのオリ曲、ギターが前に出た疾走系のロックでかなりいい。三者三様の歌い方、エモいBメロ、ラスサビ前ガチ無音ブレイク…!
自分はアニソン方面のロックナンバーは好かないんだけどこれは好きですね(ということはそのジャンルが好きな人はこれを好かない可能性があるか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?