見出し画像

かってよかったもの 2023

毎年この時期は、いろんな人の「今年買ったよかったもの」の記事を見ながら買いものをするのが楽しい。なぜか人からおすすめされると、つい試してみたくなってしまう。こころの片隅にはつねに「断捨離をしたい」という気持ちを抱えているものの、またこうして物を増やしてしまうという矛盾。そう、それが12月だ。

自分も1年を振り返りながら買ってよかったものをまとめてみたので、気になったらポチってみてね。

※記事にある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。


生活用品

洗濯物を干している時に、物干しの平行線上にあるはずの洗濯ばさみがなぜか欠けていて、そこにない現象。毎回毎回欠けたところだけナナメに干していたのだけど、ある時「補充すればいい」ということに気づいた。これを売ろうと考えた人はマジでわかってる。天才。

気を許すといつでも部屋の片隅に生まれがちな洗濯物の山。このバスケットに入れれば解決。ぺちゃんこに畳んでスペースをとらないところが売りの商品だけど、畳んで収納したことは一度もないです。


あるブログで「これを上下2段づかいして、洗濯かごを上にのせとくと床から物を浮かせられて最高」と書いてあるのを読んで、今年から2段使いになりました。床がサッと拭けて最高。


スボンを吊るすのに別の連続ハンガーみたいなやつを使ってたんだけど、ツルツル滑ってときどき落ちるのがものすごいストレスだった。これはどんな素材でも滑らないのでよい。


小さくて場所を取らなくてよい。邪魔にならないデザインも気に入っている。ノズルが伸びて、先が二つに分かれるパーツを取り付けると、靴を乾燥できるのが梅雨の時期にめちゃよかった。そういえば最近使ってないなと思い、今日使った。



仕事関連

経理作業はテンキーないと無理、という話を聞いてテンキー付きのキーボードにしてみた。なんとなく数字入力が早くなった気がする。もっと精進します。

この形だと充電しながらでもOKなのと、2本ストラップつけてるケースでも無理なくおけるのでよい。あとビデオ通話しながら手を動かせるのもよい。持ち運びには少し重め。



美容系

今年かってよかったもの一番はダントツこれかもしれない。ツヤ感がありピンクぽいので、疲れていても、顔色が青白くても、これ塗ると健康で元気な顔になる。

化粧品買うときはいつもYouTubeでレビュー見まくってから買うのだけど、この動画を見てほしくなって購入。


クリーム迷子だったけど一旦これに落ち着いてる。もうちょっと中身入ってたらいいのに。容器が大きめ。BLACK TEAと書いてるけど紅茶感はとくにない。


しっとりめのヘアオイル。いつも美容院で買ってるけど、Amazonにもあった。これつけとけばなんかいい感じにみえる。ただし前方につけすぎると油ぎってる人みたいになるので注意。


2023年ほぼすべての美を意識するアラフォーが読んだであろうMEGUMI様の著書『キレイはこれでつくれます』。これを読んで一番真似できそうな「朝晩とにかく毎日パックする」を始めた人も多いのではないだろうか。自分はまだover45ではないが、年上向け=保湿力高いやつと考えこれを買ってみてから、気に入って使い続けている。
ところが数ヶ月前から品切れ状態が続いており、このように値段が倍くらいになっているので様子見中。すぐ買わないほうがいいかもです。


子ども用品

4歳の息子がいるので、子どものものもいろいろ買った

朝起きて3日連続で夜用オムツからおしっこが漏れてて、半ギレでシーツを洗った日に、ママ友が「絶対モレない夜用オムツあるよ」と言ってたのを思い出してポチった。割高なんだけど、めちゃめちゃ価値を発揮している。本当に買ってよかった。

(これを書いた後、1回だけふとんに漏らしたのだけど、それは寝る前にごくごく水を飲んでいたからだということしておく….)


保育園用バッグ。柄はいろいろあるんだけど、これのブラックのやつにした。防水で、雨の日自転車カゴに入れられるやつを探してた。金曜日にコットカバーや布団カバーをごっそり入れてもOKなたっぷりサイズで気に入っている。

軽くてあんまり場所を取らないジュニアシートを探してて、これにたどり着いた。軽い。左右に収納式の飲みものポケットがあるものよい。


LEGOにハマっている息子のために(ほんとは親が欲しくて)買ったLEGOボックス。なぜか中にLEGOを入れると怒られるのでただのオブジェ、ときどき捕まえられた泥棒役のレゴが入る牢屋として機能している。


以上、2023年買ってよかったものまとめでした。
ちなみにこの中のベスト3はこちら。

買ってよかったけど、もう使わなくなったもの、不要なものはメルカリに出したり寄付したり、捨てたり断捨離の方もひきつづき頑張りたいと思う。


シェア&コメントいただけると大変うれしいです。