寅さん4Kデジタルリマスター上映

20代のちょっと変わり者のTBOBです。

自分は男はつらいよが大好きですが
最近、4Kデジタルリマスター版が映画館で上映されていてと、寅さん世界の画質も音も現代の感覚に近づいています

今日観たのは、
32作男はつらいよ口笛を吹く寅次郎(1983年12月公開)
38作男はつらいよ知床慕情(1987年月8月公開)
マドンナは2作とも竹下景子さんです!
それぞれ別人のマドンナ役

寅さんを初めてみたのは14歳ですが
この2つの作品を初めて観たときには
既に竹下さんは大河ドラマ独眼竜政宗を観ていたので当時からすんなりと安心して観れました

32作を観ていつもの素朴な疑問ですが

寅さんってどうして大事な場面で思ってること言えないのだろう!?


自分も大切な人に何も言わないでさよなら!をしたので、実は何も言えません!
寅さんを観たからこそ言わなかったのかも

面白いのはテレビで観ていたときには気づかなかったセリフや場面がたくさんあり、映画の1コマ1コマが見逃せないですね
ポツリと小声で
「寅さん!!、柴又の駅まで送ってきて!」
何て言葉を言ってたなんて知らなかったよ
やっぱり、32作のマドンナは好きだったんだな寅さんのことを・・・


38作には今年(2020年)で生誕100年となる三船敏郎さんが出演されました。
知床慕情では少し頑固な獣医師ですが、
とても男気のある風格と他にはいないであろうかっこよさで、観ていてほっとする俳優さんです。

この公開の10年後の1997年に三船さんは亡くなっていますが、寅さんを観て三船敏郎さんという俳優に出会えたのはとても嬉しく感動でした。

映画館で三船敏郎さんをカラーで観たのは初めてなので、顔のアップは迫力ありました。

作中で流れる♪知床旅情(森繁久彌)をぜひ聴いてみてください!

#男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie/32/

#男はつらいよ 知床慕情
https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie/38/

#寅さん4K

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=torasan4K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?