見出し画像

RoyalNavyクラン紹介

  1. はじめに

  2. どんなクラン?

  3. クラン運営について

  4. 活動実績

  5. オリジナルbotについて

  6. さいごに


1.はじめに

 皆様お久しぶりです。初めましての方は初めまして、RoyalNavyクラマスのノブテルと申します。私がクラマスに就任して2023年7月で3周年という節目を迎えた為、RoyalNavy(ろいねび)について再度お話をさせて頂ければと思います。

前回ノートはこちらになります。(約2年前に書いたものになります)

2.どんなクラン?

老舗クラン⚓

ろいねびは2018年クラバトβより存在するなんちゃって老舗クラン🍵です。
⇒完全自由凸
 ⇒自由凸
  ⇒一部連携あり自由凸
   ⇒連携凸
と形態変化を経て現在に至ります。

老舗クランはどんどん解散されていっている感じがありますが、当クランは無くなる予定はありません。クラマスのモチベ最強なので(ただし引きこもり)✨✨✨

ん??モチベ最強なのに引きこもり?矛盾してないか?
そうです。私は未だに1クランしか経験していないという引きこもりなのです。ろいねびと共にあります。

RoyalNavyの歩み

目標⚓


→100位以内安定!
→クラバトを楽しむ!

 1つ目の100位以内安定!はクラメンの皆様のおかげで毎月目標達成しています。最近は50位付近に着地することが増えてきました。ここまで来たらS安定クランといえるのではないでしょうか。
 2つ目のクラバトを楽しむ!というのが一番重要な目標です。ゲームは娯楽ですので、ゲームでストレスを感じることが一番あってはならない事だと思います。リアルでは色々あると思います。そんな中でゲームでもストレスを感じてしまっては元も子もありません。

「ゲームは楽しく!」これに限ります。
1か月に5日間(トレーニングモード含めると8日間)しかないクラバトはお祭りみたいですよね!そのお祭りを皆様と楽しみたい。今までもこれからもお祭り感覚でクラバトに臨みます!

連携クラン⚓

①discord必須(オリジナルbotにて凸管理している)
希望ボスに凸可能(ただし、人数によっては×)
③活限重視
④SETセミオート中心
⑤VC必須ではない

 ①外部ツールであるdiscord必須としています。discordにて連携を行います。またbotも活用しています。当クランオリジナルbot「プチグリフォンbot」を使用。オリジナルbotにつきましては後程、5.オリジナルbotについてにてお話します。

 ②希望ボスに凸可能です。各自で決めて頂いた3凸分の希望ボスに凸して下さい。ただし人数によっては他のボスに変更できないか等相談させて頂く事はあります。4段階目に関してはこちらからの凸ルート指定(強制)はありません。1、2、段階目の初日朝活のみパズルを行っています。

 ③活限重視しています。活限を守る為の取り組みとして、1つだけクラメンの皆様には提出物をお願いしています。凸可能な時間をクラバト期間までに提出して頂くという簡単なものです。誰でも簡単に回答出来るよう回答方法はgoogleフォームにしています。googleフォームで回答されたデータをスプレッドシートに自動入力させ表1(凸時間表)が自動で生成されます。
 この表を元に進行を行っていますので、クラバト期間までに提出物を提出頂けない場合は申し訳ないですが、時間優先はしません。それは酷いなと思われる方もいるかもしれないですが、こちらも未提出者には提出されるまで呼びかけを何度何度もしますので、それでも提出されない=時間優先は必要ないと言っているのと同じになるのは当然ではないでしょうか。

表1 凸時間表

 ④SETセミオート中心です。手動だけやれというようにはしていません。手動勢もセミオート勢も在籍しています。手動のTLやりたいという方は手動をしていますのでTLで通らない部分があれば相談も可能です。

7月度当クランのトレンドダメージ
左:物理 右:魔法


 ⑤VC必須ではないです。当クランの進行は全てテキストで行いますのでVCに参加出来ない方も安心して連携に参加出来ます。VC参加出来る方はぜひ参加して頂き、ワイワイ楽しくクラバトしましょう!

当クランの強み⚓

・VC稼働率100%
クラバト期間内外問わずVCに人がいます。クラバト期間内に人がいるのは当たり前なところが多いとは思いますが、当クランはクラバト期間外でも人がいます。その為、VCで盛り上がりたい!、交流したい!という方にはおすすめです。別ゲーで幹部陣をしていた経験から常に私がVCにいることでメンバーが相談しやすい環境作りの活動の一環としてクラマス就任当初からやっていることなのですが、基本的に私はVCに毎日いるスタイルでやっています。クラマスに就任してから今日までVCに入っていなかった日はありませんので皆勤賞です。

・部活も豊富!
飯テロ部をはじめ、別ゲー部や麻雀部、お絵かき部なんていうのもあります。基本的には月1で麻雀大会を主催しています。(忙しそうな月は除く)RoyalNavyのdiscord鯖に参加していることが参加条件になります。シャドウバースの大会などもありました。このような企画は面白いのでどんどん開催して盛り上げてほしいですね!

・深夜勢、朝勢、昼勢問わない!
各々の生活リズムに合わせて凸出来るのが良いところだと思っています。
大体夜に集まる事が多いので、夜から連携が始まることが多いです。各々の生活リズムに合わせて凸出来るということは深夜勢も活躍できるということです。深夜勢で連携をするということもあります。他クランだと深夜は単騎凸になることが多いと思いますが・・・。
 その為、当クランは完凸時間は早いか遅いかと問われると遅めです。最近は少なくなった?のかどうかわかりませんが、完凸時間遅めと聞いただけでブラッククランだとかいう輩がいますが、よく考えてみてください。
仮に連携開始時間が20時だとして20時に集まることが出来る人が30人集まって連携していくとします。その場合、完凸時間が早くないと困りますよね?勿論、進行の技量、メンバーの練度等がクランにより相違は生まれますが、完凸時間早めを実現することが可能なのは連携時間に集まることが出来るメンバーがいる。これに限ると思います。

・クラマスの顔出し進行!(^^♪
私クラバト期間中はなんと!顔出し配信しております!
私に寝落ち防止の効果もあるのでその効果狙いでクラバト期間中は顔出し配信!もう定番です!
みんなでクラマスの寝落ちを阻止しよう!(自分で起きてろ💣)

・ダメコンレース
手動勢のモチベを維持する為の工夫をしています。
月別ダメコンと年間ダメコンの2つです。
月別ダメコンでは各ボス毎にダメージ1位の方にロールをプレゼント!
年間ダメコンでは年単位で1位、2位、3位を受賞した方を対象にロールと表彰状をプレゼント!その中でも年間で1位を多く獲得した方には最多賞というロールをプレゼントするという仕組みです。

この仕組みを導入してから今月は自分が!という方も増えてきてモチベも全体で維持出来ていて良い感じだなと個人的には思います。これからも続けていきます。

7月度ダメコン表彰の様子
年間ダメコン表彰の様子
年間ダメコンロール
年間ダメコン最多賞ロール

説明会必須⚓

クラン説明会は参加必須とさせて頂いております。
ただ、こちらが何日の何時でと決めてしまうと予定が合わない方がいるかもしれませんので当クランの説明会は以下のように開催しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①開催期間は「いつでも!?」 
こちらからの日時指定はありません。
私かサブマスがVCにいる時はいつでも開催可能です。
②形式は「個別」
基本的にはマンツーマン形式での開催予定ですが、希望者が同じ時間に重なる場合は集団開催になります。
③方法は「VC(聞き専可)」or「テキスト」
どちらを使用するかは希望者次第です。VC全員可能の場合はVCを使用、希望者の中にVC不可の方がいる場合はテキストも併用して行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
説明会はスライドを使用して行います。
こちらが一方的に話すだけだと眠くなってしまうと思いますので、説明会後半には実際にbotに触れて頂く時間を設けています。

説明会スライド

3.クラン運営について

結論からいうと、クラン運営は私一人では行っておりません。メンバーOB問わず、複数の方々に支えられています。私のクラン運営の考え方については前noteに記載してありますのでそちらを見て頂ければと思います。

現在は・・・
RoyalNavy(姉)S帯 
ろいやるなびぃ(妹)A帯
の2クラン体制になっています。

友好クラン様 
らんらんハウス AA帯

4.活動実績✨

✨✨S帯25か月連続で継続中!✨✨
✨✨SS帯(2023年4月、6月、7月)✨✨

妹⇒姉の方でグラマス帯獲得実績あり!

青は前クラマス体制
薄オレンジは現クラマス(私)体制

活動実績

5.オリジナルbotについて


プチグリフォンbot

オリジナルbot「プチグリフォンbot」を使用しています。
どこのクランにもありません!当クランオリジナルbotです。
このbotに本当に助けられてます。感謝しかありません!

機能の詳細はご興味がありましたら
こちらのnoteを見て頂ければと思います。

6.さいごに

長文にはなりましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。
この記事を読んで当クランに興味を持って頂ければ幸いでございます。

もし興味を持って頂いて応募したい!という方がいましたら
クラン人事担当へDM頂ければと思います!

RoyalNavy人事アカウント@roiyarunei80686


または、Twitter(X)???のDMが不便になりましたので、フォーラムを用意しております。以下のURLより必要事項を記載の上ご応募頂ければと思います。一緒にクラバト楽しめる日を楽しみにしております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfBoZmXlxXj0FNvs-IvEnYdBxLzLhlQ9oOvpzGKH2vcohzTkQ/viewform



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?