見出し画像

【全文無料】CL愛知2024 114位 ロスギラ

1.はじめに

お久しぶりです。野武士(@nbdayo)です。
CL愛知に出場してきました。ロスギラを使用してDay1を7-2、Day2を3-2、Total10-4の114位の成績を納めれました。
なので備忘録noteになります〜

・実績

軽く実績です。(一応ね)
自主大会
・2022/12/30もちポケ杯(64人)・・・・・優勝 ロストヌメルゴン
・2023/5/3T2カップ(101人)・・・・・・Best16 パオジアン
・2023/7/30トレカフェス品川Day2(284人)・・・Best4 ロスギラ
・2023/8/27ポケゆる杯(34人)・・・・・準優勝 ロスギラ
・2023/11/23第5回アカシア杯(30人)・・・・・・Best8  ブジンエンテイ
・2023/12/2もちポケ杯WinterFes(150人規模)・・10位 ブジンエンテイ
・2024/2/25第3回ムキムキ杯(38人)・・・・・・Best4 イダイナキバLO
・2024/3/23第7回夢幻杯(152人)・・・・・・・Best8 ロスギラ
・2024/3/30ドラマ下北沢ポケカCS2024#3(58人)・・・Best8 ロスギラ

公式大会
・シティリーグ2022S4・・・・・・・・・Best8 白馬スイクン
・CL横浜2023・・・・・・・・・・・・・4-3    裏工作パルキア
・シティリーグ2023S1・・・・・・・・・優勝 レジギガス(こだいのえいち)
・シティリーグ2023S2・・・・・・・・・準優勝 レジギガス(こだいのえいち)
・シティリーグ2023S3・・・・・・・・・3-2   ロストファイヤー
・CL愛知2023・・・・・・・・・・・・・2-3   ロストファイヤー
・シティリーグ2023S4・・・・・・・・・Best16(2-2)パオジアン
・JCS2023 ・・・・・・・・・ ・・・・・4-3   ロスギラ
・シティリーグ2024S1・・・・・・・・・3-2  ロスギラ
・シティリーグ2024S2・・・・・・・・・Best16(3-2)ロスギラ
・CL福岡2024 ・・・・・・・・・・・・・4-3   ロスギラ
・シティリーグ2024S3・・・・・・・・・2-3 ロスギラ
・CL愛知2024・・・・・・・・・Day1:7-2、Day2:3-2 114位 ロスギラ(NEW)

といった感じで自主大会はまだまだ未熟者です。。
公式大会は、シティリーグでは何回かトナメ行けたりしていましたが、CLでは中々成果を出せずにいました…
なので今回初めてプロモカードを手に入れDay1も突破出来て凄く嬉しかったです!

2.デッキ選択

デッキ選択としては、CL愛知前の環境で使用していたロスギラ、ピジョリザ、イダイナキバLOの3択でした。イダイナキバLOはルギアやサーナイトが流行していたので速攻で除外。ピジョリザとロスギラの2択で悩みましたが、信頼の出来るロスギラを選択しました。あと、前日にロスギラとピジョリザで1人回ししましたが、ピジョリザ側が全く勝てなかったのでロスギラにしました。

一応候補だったピジョリザ。サナに強く出るためにスイーパー2枚。
ロスギラとの1人回しでマリガン3回貰ったのに勝てなかったのでなしに…

3.CL愛知前デッキリスト

第7回夢幻杯、ドラマ下北沢ポケカCS2024#3で使用。

両大会ともトナメ上がってベスト8

CL愛知2〜3週間前自主大会使用時のロスギラです。
ここではトナメに上がれてはいましたが課題が残っていました。

ビワがめっちゃくちゃ飛んでくる

実はGレギュ落ちるとスター団で唯一取り残される…

えー、めっちゃくちゃビワ飛んでくるなと感じました…
釣竿2枚抜きされたり、2ターン目でミラージュゲートが3枚落ちたりして発狂ものでした。。
ミラゲはまだ良いのですが(良くない)、リソース管理が下手なので釣竿が落ちるとかなり辛いと感じました。

第8回夢幻杯使用

CL愛知1週間前自主大会使用時のデッキです。

IN:すごいつりざお 3枚目
OUT:マナフィ

ビワ対策で釣竿3枚目を採用しました。ロスバレやパオジアンのかがやくゲッコウガ、ゲッコウガex、ハバタクカミ対策に使用したいですが、かがやくゲッコウガはロスバレには出してもロストマインされる、パオジアンにはごっつぁんされるのであってもなくても変わらないと判断して外しました。
結果としては3-3と微妙な結果でしたが、釣竿3枚目が思ってた以上にリソース管理に良かったです。あと、ポケカ四天王のササキヒロム選手がEUICで釣竿3枚入りのロスギラを使用していたのでそこもあと押しになったなと思いました。
ちなみにですが、釣竿3枚目入れて初戦で釣竿2枚ぶち抜かれた…

4.当日デッキリストとデッキ解説

Day1、Day2同じ60枚を使用

IN:ジェットエネルギー4枚目
OUT:ポケモンいれかえ2枚目
山60枚は夢幻杯のタイミングでほぼ固まっていましたが、前日にビワ対策するなら入れ替え枠をグッズではなくジェットエネルギーにすれば対策になるのではということでジェットエネルギー4枚目を入れました。使用しなくても隠し札のコストになって良かったです。あと、カビゴンLOよりもピジョコンが流行っている気がしてピジョコンにはシンオウ神殿があまり入っているイメージがなかったのでそこは追い風となりました。。
前日のジムバトルで調整してまぁ悪くないなと感じこれにてロスギラの調整完了。
夜にピジョリザと悩みましたが、ボコボコにしてくれたのでロスギラを使用しました。

・ポケモン

ギラティナVSTAR3枚、ギラティナV3枚
基本的に多くても2枚は使用するのでサイド落ち込み及びロスト送りを考慮して3枚ずつ採用

キュワワー4枚
1番スタートしたいポケモンなので4枚採用。ただしハバタクカミ、貴様は許さない。
サーナイト対面時、終盤のハバタクカミはエンブレで3枚エネルギーつけて殴ってくるので、どうぐがついておらずダメカンが6個乗っていればかいてんアタックで倒せる。。
というのを終わってから気づく(遅い)

ウッウ、ヤミラミ1枚
ウッウとヤミラミは1枚ずつ採用。
ウッウはキルリアやセビエを殴ったり、悪リザにおとぼけ→ロストインパクトで倒したりする役割を持ってます。
ヤミラミはロストマインでまとめどりしたり出来て最強。ただしジラーチが天敵。
ロスバレ対面では2枚採用したいと思う時はありますが、釣竿3枚目を採用しているのでここら辺を戻すのに序盤で1枚使用しても問題ないかなと感じてる。

かがやくゲッコウガ1枚
ルール上1枚しか入れれないので1枚。隠し札で色々解決してくれる。

テツノイサハex1枚
実はというと2日間を通してこいつは1度も使用しなかった。
それでも入れればリザードンexに抗えるので入れ得。

・グッズ

ネストボール4枚、なかよしポフィン2枚、ヒスイのヘビーボール1枚
ギラティナVやかがやくゲッコウガを出すためにも4枚採用。
なかよしポフィンは3枚だと後半余りやすかったので最低限の2枚採用
ヒスイのヘビーボールはギラティナVが3枚採用なのでサイド落ち考慮で1枚採用

ポケモン入れ替え1枚、入れ替えカート2枚、プライムキャッチャー1枚
ポケモン入れ替えはギラティナVSTARを入れ替える用で1枚採用。入れ替えカートはヤミラミのロストマインの調整をずらしたり、ハバタクカミのダメカン2点がウッウに乗ってくるので入れ替えカートで回復しておくとウッウでキルリア殴った後にハバタクカミでやられずに済んだりする。

ミラージュゲート4枚、すごい釣竿3枚
ロスギラのキーカードなので最大限の4枚採用。
すごい釣竿はビワ対策で3枚採用にしましたが、リソース管理がしやすくなった点、ヤミラミウッウを使いまわしやすくなった点、1枚までならロストに送ってもある程度やれるといった具合に良い点ばかりでしたので3枚で正解でした。。
カウンターキャッチャー1枚
裏の逃げエネが重いポケモン呼んでツツジロストマインしたり、リザ対面ではピジョット取ったりと1枚は入れ得なので採用
ロストスイーパー1枚
サーナイト、カビゴンLOのお守りやヒーローマントを剥がすために採用。また、使い終わった封印石を対象に取ってロスト加速させたりできる。サーナイト対面でよく使うので2枚採用したいが事故りそうだったので1枚採用

緊急ボード1枚、森の封印石1枚
緊急ボードはキュワワーの逃げに役に立ったりして便利だったが、ジェットエネルギーを4枚採用しているのでジェット手張り逃げみたいなことが多かったので諸説あり。ただ終盤キュワワーに付いていれば強く出れる。
森の封印石は事故った時にかなり役に立った。1ターン目スターアルケミーアクロマサーチを2回ほどやった。。

・サポート

アクロマの実験4枚
ロストの主役カードなので4枚採用。

ボスの指令2枚
最低1回は使うのでサイド落ちロスト送り込みで2枚採用。

ツツジ2枚、ナンジャモ1枚
手札干渉枠。ツツジ1枚だと終盤の捲りがキツいので2枚採用。
ナンジャモはツツジを2枚採用しているので1枚だけ採用。事故った時の保険になる。。

・スタジアム


ボウルタウン1枚
序盤はキュワワーやウッウを終盤はウッウやヤミラミを呼べる便利スタジアム。
スタジアムの枠はシンオウ神殿と悩んだが、安定性、ジェットエネルギーを4枚採用しているのでボウルタウンを採用。
あとはベンチに空きがあれば山のエネルギー確認出来るのが強い。
シンオウ神殿を入れるならジェットエネルギーを3枚、入れ替えカートを2枚にすると思う。。

・エネルギー

基本超エネルギー3枚、基本草エネルギー4枚、基本水エネルギー3枚、
ジェットエネルギー4枚
テツノイサハexを採用しているので草エネルギーは4枚採用。月光手裏剣を打てるなら打ちたいので水エネルギーは3枚採用。ジェットエネルギーは入れ替え兼隠し札のコストに出来るので4枚採用。

・不採用カード

マナフィ
入れなくてもプレイングでカバーできる、出してベンチカバーしてもキャンコロ手裏剣やごっつぁんされるので不採用。

ミカルゲ
主にLOやリザに入っているロトムVのそくせきじゅうでんを止める役。入れなくてもリザやカビゴンLOとはそこそこ戦えるので不採用。

ガチグマアカツキex
入れてみたい。

シンオウ神殿
ルギアを重くみるなら採用したい。ルギア対面は半分くらい捨ててたけど奇跡的に1度も当たらなかったので正解だった?

5.当日のマッチング

Day1

1戦目:ロスギラ🙆‍♂️
自分はぶん回って相手はアビスシークでロスト貯めていたのでロストインパクトでギラティナ狩まくって勝ち。途中で超エネルギーをロストに送って殴れなくなり、ツツジされたが、ミラゲ釣竿引いて勝ち。

2戦目:パオジアン🙆‍♂️
先攻取れたので先2手裏剣を打ちたかったがパーツが1枚足りず。。
2ターン目でセグレイブ立ってしまったがサイド取られずこちらからサイド取りに行けた。
ビッパビーダル除去してツツジ打ったら止まってくれてなんとか勝ち。

3戦目:サーナイト(クエスパトラ入り)🙅‍♂️
終盤、ヒラヒナが置かれたのでマナフィと合わせてロストマインすれば2枚取りで勝てたが超エネルギーが引けず負け_(:3 」∠)_

4戦目:アルギラ🙅‍♂️
お互い事故ってしまった。2ターン目にビワされたが自分の手札はエネルギー4枚、ギラティナVSTAR、ツツジ、ヤミラミで何もなしでお互い笑ってた。ちなみにギラティナVは置けていない。その後相手が先に動き出し、最終的にはいい感じに勝負にはなったが出遅れたのが響いて負け_(:3 」∠)_

5戦目:古代バレット(ノココッチ入り)🙆‍♂️種切れ
ノコッチスタートエンドしてきたので後1おとぼけスピットで勝ち。
お互い後攻のスタートをしていて先攻後攻逆だったら逆の結果だったかもしれねぇ…
※自分は初手アクロマ3枚ありました。。

6戦目:ゲッコウガ🙆‍♂️
相手のピジョットが2枚ともサイド落ちしていたのがかなり大きかった。
アンフェアスタンプ打たれても次のターンアクロマ打てた〜
ケロマツ取ってゲッコウガをレクイエム、ロトムVをインパクト、最後にボスでケロマツ取って勝ち。

7戦目:ピジョリザ🙆‍♂️
終盤かがリザ、ベルトが見えてギラティナワンパンかと思ってたら何故かハイパーボールのコストにしてピジョット持ってきたのでギラティナ倒されずに済む。
これがかなり響いて勝ち。

8戦目:未来バレット🙆‍♂️
ミライドンでウッウ2回取られ、相手のミライドンをウッウで取り返してサイド4-4
アンフェアスタンプからのごっつぁんで4-2。アンフェアスタンプ打たれたけど、ツツジ引いてインパクト打てたのでカイナ取って2-2。最後は相手が止まってくれたのでアルケミーでミラゲ持ってきて勝ち。

9戦目:ピジョリザ🙆‍♂️
相手が若干事故り気味だった。ウッウで1体しかいないポッポ取ったら止まってくれた。
サイド2枚取ったところでアルケミーでボス持ってきてロトムV取って残りサイド2枚。
最後はHP60のヒトカゲとビッパがいてジラーチがいなかったので(相手の崩れたスタジアムを剥がさず残しておいて出せないようにしてた)ロストマインで2枚取りして勝ち。

7-2でグループA88位で通過〜

Day2

1戦目:ロスバレ
ウッウでの殴り合いだった。。
サイド5-4のタイミングでツキが来そうだったのでアルケミーでVSTAR持ってくるか悩んだけど隠し札で引けたので次のターンに備えてツツジを持ってくる。
最後は1枚パーツが足りなくてごっつぁんされなかったこと、スイーパーでボウルタウンが剥がれなかったことでロストマインで3枚取りして勝ち。

2戦目:ピジョリザ🙅‍♂️
勝ちプランは見えていたが、3枚目の釣竿がサイドから引けなかったこと、はなえらびで草エネルギーを2枚引いてエネルギーが足りなくなってイサハで殴れず詰んでしまい投了_(:3 」∠)_

3戦目:サーナイト🙆‍♂️
初手事故り気味だったので仕方なしに1ターン目アルケミーでアクロマ持ってくる。
ナンジャモされてもアクロマ大体引けて、アンフェアスタンプ打たれてもアクロマ引いてジラーチいなかったのでロストマインで2枚取り出来たりと引き強だった〜
最後はボスおとぼけで勝ち

4戦目:ロスギラ🙆‍♂️
相手が事故り気味で2ターンアビスシーク打って止まってた。
エネ管理が甘くてエネルギーが2枚のタイミングでツツジ引かれてロストマインされたところで次のターントップポケモン入れ替え引けてヤミラミ倒せた。
最後は2枚目のツツジされたけど、釣竿ミラゲトップアクロマでガチグマ倒して勝ち。

5戦目:サーナイト🙅‍♂️
相手のナンジャモが終始辛かった…
最後はナンジャモからのハバタクカミ前で何もできず負け_(:3 」∠)_

最終結果

Day1:7-2、Day2:3-2の114位でした〜

感想

・完走した感想
CL愛知を完走した感想ですが、今まではDay1突破どころかサンダープロモすら貰えていなかったのですが、今回はサンダープロモも貰えDay1突破も出来て嬉しかったです!
あと2日目の盛り上がり具合も初めて現地で目の当たりに出来ました…!

・ルギアに当たらなかった
これがかなり響いているのかなと思いまして、苦手対面のルギアと1回も当たらなかったのはDay1突破出来た大きな要因になったかなと思います。

・アンフェアスタンプ後がかなり強かった
全体を通してアンフェアスタンプを4回打たれましたが、2回次ターンアクロマ、1回次のターンツツジ、次のターンキャッチャーで殴り、次のターンアクロマといった具合にアンフェアスタンプ後がかなり強かったです…!
初日にチームメンバーとの飲み会でこのこと話したら引かれた…(どうして…٩( ᐛ )و)

・キュワワースタートをかなりの確率で出来た
ほぼキュワワースタート出来たのはかなり強かったです…!
キュワワースタート出来なかったのは、初日の最終戦と2日目の3戦目のサーナイト戦とロスギラ戦くらいだったかなと思います。。

6.終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
勝ち切ることは出来ませんでしたが、2日間を通して楽しくポケカが出来ました〜
CL札幌は優先権貰えましたが、予算と予定が入ってしまい行けませんので(なので申し込んでいない)出られる方は頑張ってください〜
質問等ありましたら、X(旧Twitter)でリプいただければ可能な限り答えようと思います(あるかな?)

おまけで会場写真と飯テロ

ピカ様
会場にいたギラティナVSTAR
初日完走後、感謝と明日も勝てるようにお祈りした
初日完走後チームメンバーとの飲み会で食べた唐揚げ
めちゃくちゃ美味しかったです!
CL終わった後に食べたひつまぶし
自分へのご褒美に〜


はい。というわけで今回はここまで。記事を読んで頂きましてありがとうございました。

少しでも参考になれば嬉しいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?