アイランダーサミット石垣2020を終えて

昨年10月に開催したリゾート型MICE
「アイランダーサミット石垣」。

コロナ禍の影響もあり、今年の開催を悩んでおりましたが
民間主導&ボランティア登壇そしてオンライン配信という形で
11月22日に開催させていただくことができました。

①ワーケーション型ツーリズムの可能性
②島から考えるニューノーマル時代のSDGs
③宇宙開発と離島振興の未来④デジタル社会とアイランド経済の進化
以上4テーマについて、多彩な立場からそれぞれ90分ずつの
熱い議論がが交わされました。

八重山毎日新聞でも一面で取り上げていただきました。

会場は、今年の夏にリニューアルオープンした
「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」。

私も議論に参加したかったのですが、現地からの配信機材の準備や操作に徹しました。
東京での前後の配信の機材の予定もあり、石垣には、私と一緒に飛行機で移動させることに。そのため、できるだけコンパクトに、かつ予測のできない入力や登壇者数にも対応できるようにプランしました。

システム系統図_ISI2020

長時間の一人オペは疲れましたが、大きなトラブルもなく無事に終わりました。いくつか反省点もあるので、これは次回に活かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?