見出し画像

100人カイギサミット2020の配信システム

11月7日の「100人カイギサミット2020」
100人トーク&テーマセッション『つながる、その先』の
配信を担当させていただきました。

できる限る登壇者の方は会場になった虎ノ門ヒルズフォーラム
お越しいただき、無観客でのオンラインライブ配信でした。
ただどうしても海外在住でリモートでの登壇が1名だけいらっしゃいました。
無観客とはいえ、関係者もある程度客席を使っているので、音声は拡声しながら、ここにリモートでの参加となると、ほぼハイブリット型となります。

本日のシステム図は下記の通りです。

システム系統図_100人カイギ1021

スイッチャー2台として、VR-8HDは、基本的にパソコンをまとめて、さらにこれは配信とは別として、このスイッチアウトをプロジェクターと配信用のスイッチャーのVR-4HDに送っています。
こうすることでカメラの信号はスクリーンには投影されないけど、配信には送られることになります。またリモートの登壇者用にzoomを使って、この音声のin-outにVR-4HDは便利なので、配信用に選択しました。
このzoomのオペは別途操作を担当してもらいましたが、これ以外のスイッチの操作とカメラは一人で行えるように配置。
クローズアップするビデオカメラ以外は、極力、配信中に触らなくていいようにセッティングしました。

配信は、Live Shell XでYouTubeへの配信でした。

サミットの内容も全部のプログラムが非常にな楽しかったのですが、さすがに話に集中する余裕がなく、汗をかきながらの操作でした。

ただこうしたビジネスセミナーのスイッチングのタイミングは、自分でモデレートしているつもりで、気持ちだけは登壇していたほうが、気持ちいいタイミングで切り替えられることも分かっているので、そういう意味では、技術力よりも、そうした経験のほうが活かせると思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?