営業で受注に一番役立つ法則!!
お客様を購買に誘導する上で、何か特定の法則があれば非常に楽だと感じた事ありませんか?あります!それはSPINと言う手法です。
【SPIN法とは】
●Situation(状況質問)
●Problem(問題質問)
●Implication(より大きな問題に発展)
●Need payoff(買わせる質問)
これら4つの頭文字を取った物になります。それでは実際に例を作って見て行きましょう。
ケーブルテレビの営業があるインターネット回線を高速にする為に、新しい回線を売る営業手法がここちらです(笑)。
最近、皆さん家にいる事が多いですねよ。日中、夜とか回線速度が遅くなると感じた事ないですか?確かに。。。。(状況質問)
この回線速度が落ちる原因ってご存知ですか?実はそれ、下記の3つが原因なんですよ。(問題質問)
1:テレワークを実施する人が増えた
2:動画コンテンツ自体の容量が増えた
3:オンラインで授業を展開する学校が増える
今後、テレワークを実施する人は更に増えます。又、コンテンツを配信する側は4K、8Kとデータ量が更に肥大化していきます。又、授業をオンラインでうける学生も増えると予想されています。
ただ、お金を払っているのに、この様な状況が今後改善される事は無いですよね。このままであれば、更に環境は悪くなり、必要な時に必要なコンテンツをストレス無く見る事が出来なくなりますね。
オリンピック需要もありますので、時期が重なると設置の予約だけでも、三ヶ月を要するケースもあります。(より大きな問題に発展)
であれば、比較的、危機感が表面化していない今のタイミングであれば、直ぐに機材の設置も可能となり、これらの問題を全て解決可能です。
如何でしょうか。一度、検討してみます?
この相手を誘導すると言う手法で、かなり営業成績は上がるのではないでしょうか(笑)。
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