バイト,機材


バイト

バイトの面接に行ってきました。
申し込んているのはゲーセンとリサイクルショップ。

飲食は自分の清潔感のなさでNG、
バリ接客もしたくないし、
外は熱くて死にかねないので無理、
塾も時間外労働の過酷さがある。

消去法でこんな微妙な感じになりました。

面接に行ったのはゲーセンの方ですが、
受けたのは2人。そちらはデータサイエンスプランニングアシスタントやらなんやらの強そうな人。(女性)
対してコチラは初見ヘタレ大学生。

勝ち目がない!!

あっちのバイトも枠集中してるらしいし世の中は
厳しいね。

労働者になったら言いたいこと
「おちんぎんはねぇ、ご褒美なんだよ!!」

追記:落ちました。

機材

雑さんとのTLの寝落ちもちもち()でゲバ勘案を
していたわけなんてすが、
使用頻度から考えて本体・レンズに回すべき
と結論が出ました。
じゃあすぐ機材買うのかと言ったら乗り気じゃない。

適当に知ってて目をつけている機材まとめてみます。

EOS R6 (27万)
いきなりCanonかよ。そして高い。
常用ISO102400とかいうバケモノ。最強だけど買える
ようになる頃には雑魚になってるんだろうな。

EOS R7(18万) R10(12万)
おいNikonはどうした。どちらもAPS-Cです。
EOSシステムのダイヤル操作系がどうも
指に合わないようなのです。
でもこれは小型化のために右手に集約したりで
操作系が迷走(個人的には進化)している代物です。
電源がシャッター側についたのがデカい。

NikonCanon以外が自分の使いかたではコスパ悪い
感じがする(ハイエンド高すぎ20万+、VLOG雑魚すぎ)
ので判定外なのですが、
Nikonはアッパーミドルとエントリーの間がない状態
なので、自分に刺さるものがないんですよね。
Z5(15万)は連写が、Z50(14万)は高感度とAFが
足りない感じがするんですよね。
某氏みたいにゴリゴリ払ってフルサイズで生きていく
覚悟があるなら今更こんなこと考えてないので。
(某氏は“どちらを先に買うか”で悩んているレベル)

Fマウントのキトレン資産(笑)を活用するために
マウントアダプターを買うコスパがあるのかと
考えたり…

強めのAPS-C+70-200で編成写真、そのあと広角帯の拡充(10-20,18-300?)

マウントの互換性を考えるとかなりの損失だなと。

でも地下鉄構図するにはバリアングルでAFと連写が
強くないとやっていけない…
あとでレンズシステム合わせて試算します。(はよやれ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?