見出し画像

甘えても、いいような...

「甘えっぱなしでごめんなさい」

ある時、○○さんが突然言いました。
???実際のところ、どの辺りが「甘えて」いたのかピンときませんでした。


ある年齢まで「甘えてはいけない」という言葉をよく聞きました。
身体が後ずさりするような、力が入るような感じがしました。
似たような言葉に「わがままはいけない」も。

そして、ある年齢から「甘える」という言葉が、私の中で意味があやふやに。そして使わなくなったように思います。

ある小さな女の子がいました。
たいていニコッてして、自分が欲しいモノを周囲からもらっていました。
「甘え上手」だなぁと、見ている方が楽しくなるような。

身体に障がいがあるお医者さんが「自立」の意味とは、頼れる先をいっぱい持っている人だと言いました。
困難を上手に乗り越えていく人は、そんな人が多いそうです。
言い換えると、甘え上手では?

更生の支援をする話し合いの場で、ある人が「彼らは今まで甘えるという経験が出来なかった人達なのですよ!」と少し怒った声で言いました。ちょっとビックリしました。


○○さんも、甘えてはいけないと言われてきたのかもね。
もっと甘えていいんだけどね。。。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?