見出し画像

文化ショック

フツーに話していたら、
親父が「周囲の大人が誰も怒らないので、一人くらいいてもいいかと」
その子をぶったそうです。親を困らせてたから。と少し笑いながら。

そして、母親は「そのとき、○○さん(その子の母)もビックリしてたわね」と笑って言いました。
雑談での一言でしたが。。。

「親の言う事は聞く」「言うこと聞かない時は叩く」
それが当たり前の感じで、少し衝撃的、カルチャーショック。
そういう文化で育ったのでしょう。

親父にぶたれたことが一度ありましたが、ただの恐怖で終わりました。
何の理由かも忘れました。というか、分かりませんでした。

何も学ぶことがないと思っていたが、
恐怖というモノを体験したことは、大きかったかも知れません。


これが”しつけ”でしょうか。

おしまい。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?