strandberg Boden original 7の所有記録

・所有ギター:strandberg Boden original 7

・所有してみた感想

超軽量2.5kg&独特のボディシェイプによる取り回しの良さは唯一無二で道具として優れていた印象
個人的にグッときたのはネック剛性で、湿度管理してない部屋に1年中放置してても一切問題出なかった。(雑な扱いごめん)
剛性の高さを生み出してるのは、5ピース構造とカーボンファイバー補強の組み合わせなんだろうなぁ。
ローステッドメイプルとステンレスフレット、チェンバードアッシュボディの影響が大きいと思うけど、生音はあのボディ形状からはイメージ出来ないセミアコみたいな鳴りがあって嬉しい誤算。
ちなみに、0フレットシステム、マルチスケール、EndurNeckは慣れれば普通のギターより弾きやすいレベルなので気にする必要全く無し。

チューニングの安定性はかなり高い。追加パーツとしてテフロンワッシャーは絶対入れた方が良い。安いし。

・売った理由
単純に7弦+アクティブPUの出音に興味が無くなったのと、↑の通りメイプル&アッシュ材で結構明るめの生音&軽量ボディで、7弦に求めるようなロー感があまり感じられなかったことと、地味に7弦低音フレットはヘッドあった方が弾きやすいとも思ったわ。

あと2ハム・3wayセレクター&コイルタップってのも個人的にはイマイチだったなぁ。Fishman製のコイルレスハムバッカー「Fluence Modern」はガッツリ歪ませればモダンな『そういう音』を期待通り返してくれるけど、クランチくらいだと鼻摘んだような音でイマイチ使いこなしてあげられなかった。アクティブPUだけあって、クリーンは綺麗なんだけどね。

買ってから気付いた事で地味にキツかったのが、バーズアイメイプル指板の見にくさ。普段家で弾く分には何にも問題ないけど、暗いステージで弾くのはかなりキツかった記憶。(ポジションマークに蓄光素材入ってて蓄光すれば視認性も良くなるけど、毎回ライト当てるの面倒くさいのよね)

と悪い事書いてしまったけど、将来的に買い直しても良いかなと思えるくらいのギターだったし、中古でも20万以下で調達出来るのはかなりナイス。(リセールバリューも安定してるのでとりあえず試しに買ってみても良いと思う)

次買うとしたらLACE製のAlmitone搭載したJ6が狙い目。
Jは何本か試奏したけど、どれも楽器としてかなり質が高い印象で細部まで丁寧に作り上げられてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?