見出し画像

毎日配信継続中。トークテーマ→SNS時代の蜃気楼。

こんにちわ!!昨日も毎日配信!!そう、例のプロジェクト、僕が一番賭けてて熱い思いを持って取り組んでいる「Cheer up Kobe」の宣伝兼ねてのツイキャス配信でした(^-^) ご参加いつもありがとう!!

昨日は個人的に大好きな曲二曲をカバーしてみて、僕のツイキャスを通じて新たな音楽を知って貰えたら、という思いで、一曲はそこまで有名では無い曲をチョイスしてみました。

日々思いますが、インディーズ、メジャーの垣根関係なく、良いメロディー、良い歌詞、いわゆる「いい曲」は世の中に沢山あって、きっと今悩んで躓いてるであろう人を救う曲たちは世の中にゴロゴロあるのに、情報過多の時代、なかなか聞き手に届かないという憂いたっぷりな時代ですからね。特に、僕の周りの音楽仲間界隈だけ見ても、それぞれ名曲揃いなので、もっと全国区になっても相応しい曲たちばかりなのに、もどかしいですね(;^_^A

でも、昔みたいに、テレビとラジオ以外に音楽を知る術がなく、本当に狭き門だった時代に比べれば、今の方が、誰でも発信出来る、一億総発信時代なわけですから、きちんとSNSで戦略と努力を積み重ねれば、届く人には届くと思うんですよね。僕もまだまだ戦略の練りが足りないし、行動も起こせてないですが、日々アイデアを練って、切れ味の良い戦略で打って出たいものです。と、色んなリサーチを日々行ってる中です(^^♪ 

良い曲を書いてる自信はあるし、腕もこの年齢まで磨き続けてきてるので、あとは発信力だけですかね。頑張ってアイデア絞り出していきます!!

スクリーンショット (101)

スクリーンショット (102)

さて、今日のトークテーマは「SNS時代の蜃気楼。」です。

今、テレビ等で、各SNSや配信サイト、ユーチューブ等々、そういったツールで物凄く成功してる方々にフォーカスして取材してる番組が増えたように思います。仕組みをあまり知らない人からしたら、錬金術師の様に易々とお金を生んでるように見える番組の作り方をしてるものも多いです。

僕も、まだ周りがユーチューブをやり始める前、この界隈では誰よりも早くカバー動画のアップを始めました。2015年くらいだったかな??まだユーチューブ市場も完全には開拓されておらず、新規参入にはもってこいの時期でした。

ありがたい事に、人様の曲を歌って何十万再生も聴いて貰ったり、その動画を見てライブに来てくれる人もいてくれてたんですが、とにかく言えるのが、「作業量が多くて大変」ということです。

結構、テレビの影響で勘違いしてる人が増えてる気がするので綴ってるのですが、SNSは簡単に成功が掴めて、もう目の前に成功が見えてるかの如く思ってる人が多く、それは蜃気楼であって、幻です。

中身はもっと泥臭く、日々のめんどくさいリサーチと企画、そして、音楽系に関しては、完コピするための演奏の作成、そしてそれに伴った、高いレベルでの映像。それをすべて一人でこなして、終わったら、はい次の作品、と、休む暇はないです。

ライバルは多いので、動画を上げ続けなければ、チャンネル登録数アップという生存競争に勝てないのです。数が物をいうSNS社会。そこは必須です。

シンプルに言うと、結構チャンネル登録も当時伸びてたのですが、心の弱かった自分は、言い訳を付けて、当時ユーチューブから撤退しました。と、いうのも、ライブ活動をしながら、ユーチューブの編集とアップをするのが時間的に不可能だったからです。

それくらい、作業量は多かったし、ちょっと参ってしまうくらい、常にギンギンに集中しとかなきゃいけなかったので、完全に疲れて意気消沈してしまい、尻すぼみの形で終わり、当時のチャンスを逃したような気がします。

逆に今から再開しても、もうライバルは多すぎるし、チャンネルも多様化してて、ただカバーするだけでは、何の魅力もないほど、ユーチューブ音楽部門は熟成され、ハイレベルになってます(;^_^A

今回のトークテーマに戻りますが、SNS社会の成功ほど、泥臭くて、物凄く膨大な作業量をもくもくとこなす忍耐力が必要であって、簡単に見えてる成功の蜃気楼は、文字通り幻で、SNSほど、きちんとした戦略とアイデアと不断の実行力が不可欠、ということです。

もちろん、僕も、何かSNSで面白い事を、と、日々練っていますが、なかなか絞り出し切れていません。そして、それを実行するだけの時間も確保出来ていません。

良い曲も書いてるし、実力も高まりつつある今、勝負のタイミングは近い訳ですから、これから更に体力と忍耐力をつけて、来たるべき時にSNS社会で勝負をかけていこうと思ってます。ただ、「SNS社会での成功は本当に難しい」、と、それだけは、勘違いしてる人達に届けばなぁ、と思って綴ってみました。長々と読んでくれてありがとうございました(*^^)v 


■次なる目標「Cheer up kobe」~神戸の文化に元気と支援を~

コロナ渦中で、借り手がおらず閑散としてしまってる、神戸の文化財と呼べる素敵な貸しスペース達。微力ではありますが、そこで配信ライブをして、沢山の方に見て貰って、神戸の魅力を全国に発信出来たらと思ってます。「神戸にはこんな素敵なロケーション、会場があるんだ!」って思って貰えるように!!それに伴って、会場費をクラウドファンディングで募ってご支援して頂ければと思ってます!!絶賛駆け回って調整中です!!詳細は後日発表しますが、これが僕の次の目標です(^_-)-☆

画像3

--------------------------------------------------------------------


「PayPay投げ銭」参加方法

活動支援、機材費援助、シンプルなバスキング、
もしよかったら宜しくお願いします!!

①、PayPayに登録する(ヤフーIDがあればすぐ)
↓↓ click ↓↓
PayPay登録方法

②、銀行やセブンの端末等々からチャージ

③、のぶまこに投げ銭しちゃう(^^♪ (額は1円から設定自由)

・投げ銭方法

下記QRコードをスマホカメラで読み込むか、
送る→ ID検索 → 「nobumako1」と入力

画像4

いずれかの流れで可能です(^○^)

良ければ宜しくお願いします☆彡

・noteでのご支援は、note末尾の「サポートする」

で可能です。携帯キャリア決済も出来ますし、

とっても簡単ですよ(*^^)v 良ければ是非!!


--------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?