見出し画像

連日コラボ配信・トークテーマ→チームのチカラ

こんにちわ☆彡

昨日も相変わらず、同時視聴者数100人越えの目標に向けて、と、シンプルに楽しくワイワイ音を楽しむ為に、と、榎田俊介くんとのコラボ配信でした!!ご参加ありがとう(^^♪

彼は、アカペラ出身ってこともあり、本当に音感が良く、僕みたいに、楽器の音に頼りつつ声の音程を探すボーカリストとは、比べ物にならないスキルの高さがあります。それを横でダイレクトに感じれるので、凄く刺激になりますね。音楽家として、とてもありがたいコラボでした(*^^)

さて、目標のエックスデイが近づいてきて、具体的に「視聴数」という数字が気になる中で、皆が参加してくれて、盛り上げてくれて、感謝しかないです。

まさに、皆で戦って挑んでる感じがします。僕が「目標」を提示して、そこに向かっていく時に、欲しかった感覚です。ありがとう!!

さて、今日のトークテーマは「チームのチカラ」です。

ちょっと話は逸れますが、一瞬、旧ブログで綴った事を書きますね。

僕は、基本は自分の部屋で音楽配信をしてるんですが、深夜の場合が多く、さすがにこの時間に歌うのは、、、、という時は、簡易防音室の中で配信します。これが普通のしっかりした防音室には劣るものの、良き吸音性能で、これのおかげで、マンションでも夜分遅くに音を気にせず、配信出来てます。

で、このLIGHT ROOMという僕が買った防音室、発売当初は革命的で、今まで業者さんに頼まなきゃ組み立てられなかった「防音室」というある意味建物を、ジッパーのみで自分で組み立てられて、防音性能もある、ということで、音楽誌に沢山称賛されて掲載されてました!!

考えた人凄いですね~。

音楽系の新商品を見るのが、僕は好きなのですが、「おっ!!」というアイデアを見る度に、制作チーム凄いなぁって思います。

たぶん、構想を誰かが言い出して、それはディスカッションして深みを加え、実際にイチから作る工程を外注で確保し、更に知恵を絞って宣伝して、そんなチームの努力で新商品が届き、そして画期的な物が生まれるのです

例えば、この壁掛け用のギターフック、つい先月新商品で出たばかりで、

画像1

画像2

引っかけるところさえあれば、何処でもギターを壁掛け出来ます。今までは、壁に穴を開けて、ねじで打ち付けるタイプしかなかったのに、これを考えて具現化したメーカーのチームは凄いですね。

しかも一社しか販売して無いから、独占なわけですよ!!

音楽も似たようなところがあってね、作詞作曲編曲宣伝、全部出来る事、「セルフプロデュース」が凄い、なんて言われた時代が2000年初期にありましたが、

今のトレンドは、Co-Workingコワーキング、Co-Writeコライト、皆で分業して、アイデアを出し合って作ってくのが主流です。

それは、こんだけインターネットが発達して、距離の壁が無くなったからです。当然、違う才能同士が重なり合って作られる作品達は、大いに作品のレベルを上げ、音楽業界全体の作品力アップにもなってると思ってます。

と、いうことは、大体のことを一人でやるインディーズのシンガーソングライターは、時代に逆行してるって事になるわけですね。(悪い事ではないし、それも正解。)

なので、不特定多数の多くのファンにアピールするのも大事ですが、自分の作品をブラッシュアップしてくれる「チーム」「核」、を作っていくことが、今後の生き残り方なんじゃないかな~って思ってます。

例えば、アイデアや何かの秀でたスキルがあれば、ファンの皆さまだって、制作チームに入っても面白いと思うし、たた応援するだけじゃない、新しい形ですよね☆彡

実はその辺は、「オンラインサロン」という言葉でだんだん広がってきてます。僕は全くノータッチでしたが、興味ありますし、少しづつ勉強して、ファンを含め、信頼あるメンバーで、「信政誠を動かしていく」、っていう、そんな形もいつか作っていけたらとも思ってます。

ただファンの方がお金を払って一体感を得る「ファンクラブ」とは違う、飛躍発展させた「チーム」。これは、将来的にインディーズの大きな武器となると思ってます。

全国展開、浅く広く、を狙うのではなく、自分達だけの街を作る、みたいな感覚ですね。そこには、主婦目線で音楽のアドバイスをくれる人、デザインを得意とする人、宣伝やコンサルを得意とする人、映像を撮ったり編集できる人、沢山の音楽を聴いてる音楽通の人。

それぞれの得意分野を持ったりする人も居れば、そうではなく、住み心地が良くて街に居てくれる人もいたり。そこで会費を頂いて、そのお金で「チーム信政誠」をどう発展して売ってくか、ワクワクしながら考えたり、観覧したりしようよー!!みたいな感じです。

それが、僕の考える「チーム」です。

凄いチカラを発揮すると思うし、今の細分化された生き方に凄くマッチしてると思うんだよな~。メジャーデビューして、中央で勝負、みたいな時代じゃない。というか、一回それは体験したし(笑)

まだまだ構想段階ですが、しっかり階段を作って、確実に進めていってるので、また随時綴っていきますね☆彡

長々とありがとうございました(*^^)

P.S 今日はオススメの有料プレミア配信があります!!ここ最近で培ってきた映像技術をふんだんに取り入れて、高画質高音質配信します!!是非チケット買って参加してね(^^♪


●現在の挑戦●

デビュー9周年当日、5月25日(月)22時からの配信で、

目指せ同時視聴者数100人越え!!

信政誠ツイキャス→https://twitcasting.tv/nobumako_jp

画像3

●近々の配信予定●

・5月15日(金)
信政誠×Si-to ツイキャス無料配信 21時~

・5月16日(土)
信政誠×榎田俊介 ツイキャス無料配信 15時~

・5月17日(日)
河本知樹×信政誠×YOSSY 有料配信 19時~
https://twitcasting.tv/tomoki_2014/shopcart/4726

・5月18日(金)
信政誠×松中啓憲 テレワーク的ツイキャス 21時~

・5月23日(土)
信政誠with松田礼央×秋休 有料配信 18時~
https://twitcasting.tv/cashbox_kobe/shopcart/4927

・5月24日(日)
信政誠×山本義則 ツイキャス無料配信 15時~

・5月25日(月)
メジャーデビュー9周年記念 有料配信 20時~https://twitcasting.tv/agehabase/shopcart/5443

メジャーデビュー9周年記念 無料配信 22時~
(この日に同時視聴者数100人越え目指してます!!)

・5月30日(土)
TOMOMAKO 有料配信ライブ 15時~
https://twitcasting.tv/tomoki_2014/shopcart/4833


--------------------------------------------------------------------


「PayPay投げ銭」参加方法

活動支援、機材費援助、シンプルなバスキング、
もしよかったら宜しくお願いします!!

①、PayPayに登録する(ヤフーIDがあればすぐ)
↓↓ click ↓↓
PayPay登録方法

②、銀行やセブンの端末等々からチャージ

③、のぶまこに投げ銭しちゃう(^^♪ (額は1円から設定自由)

・投げ銭方法

下記QRコードをスマホカメラで読み込むか、
送る→ ID検索 → 「nobumako1」と入力

画像4

いずれかの流れで可能です(^○^)

良ければ宜しくお願いします☆彡

・noteでのご支援は、note末尾の「サポートする」

で可能です。携帯キャリア決済も出来ますし、

とっても簡単ですよ(*^^)v 良ければ是非!!


--------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?