見出し画像

意外な連絡と配信。トークテーマ→アーティストが売れる為の方程式を考えてみる。

こんにちわ!!まずはお礼を言わせてください!!

昨日綴ったnoteなのですが、有料記事にも関わらず、普段の8倍くらいの方が購入してくれて、文章書きとしてとても嬉しかったし、反応あるんだぁ、と感動したし、次の記事も楽しく為になる中身ある記事を頑張ろう、と、高いモチベーションも貰いました(^-^) 本当にありがとう!!とにかくみんな!!健康には気を付けて、胃腸を動かすため、朝ご飯は絶対食べようね!!(笑)

大体、週一ペースで有料note記事も書こうと思ってるので、是非、買って覗いてみてくださいね。いつもよりエンジンフル転で熱く書いてるつもりです。とにかく、昨日は一日とても嬉しかったです。感謝(^_-)-☆

さて、昨日も「Cheeer up Kobe」のプロジェクト成功に向けて、配信を通じて一人でも多くの方に知って貰って出会う為、毎日配信でした!!ちょっとラジオの案件が立て込んでたので、早めの時間にも関わらず、と、いうか、いつも時間は流動的で、突然告知するにも関わらず、いつも覗いて参加してくれてありがとう(^^♪ まぁ何度も言いますが、解散したてでナイーブな時期なので、必要とされてるんだぁ、という思いで嬉しさは凄いです。

スクリーンショット (88)

特に僕は、ずっとソロ活動を続けてきてて、ソロが好きで応援してくれてる方々ばかりだった中に、僕のワガママでいきなりユニットになってみたり、個人の都合で一人に戻されたり、と、振り回してしまってる申し訳なさが、かなりあるので、「人気」と呼べるバロメーターの数字にはかなり敏感になってますね(;^_^A

そんな中、昨日はかなり意外な人からLINEで連絡があって、とてもビックリしました。

そいつとは、たぶん音楽仲間で一番長く付き合って色んな活動を共にしたし、一番ケンカもしたし、二度と会いたくないわボケ、みたいな感じになった時もあったけど、結局なんか離れられずにウダウダやってる腐れ縁のアーティストで、ここ半年くらい全く連絡取ってなかったんですが、今回の一件を心配してくれてか、軽いねぎらいの言葉と共に、わざわざ連絡してくれました。

僕の活動なんて「見られてない、気にしてない」と思ってたので、とても意外だったのもあるのですが、それより、僕が思ってる範疇以上に、気にしてくれてる優しい方々がいるんだなぁ、と、とても温かい気持ちになりました。

つくづく、一人で孤高にやってきて、友達なんていないなーと思ってたけど、どうやら勘違いの強がりだったようで、仲間は沢山欲しいし、気にかけてくれる人たちも沢山いるんだな、シャキっとして、仲間たちに恩返ししないと、という気持ちで、今はとても前向きです。引き続き、上手く体調と心をコントロールしながら、出来る最大限で、自分なりの音楽を頑張っていきます!!今は、「Cheer up Kobe」の成功!!これに一点絞り!!ガンバリンス!!

さて、今日のトークテーマは、考察と妄想です。少し短めかと。

世の中のインディーズアーティストには、如実に「売れてる人」「売れてない人」の二種に分かれます。インディーズはCDを全国流通してる人が少なく、現地の直接人気(動員)によって成り立ってる人が多いので、「売れてる人」=「集客力がある人」です。メジャーだと、CDの売れ枚数、動員力、認知度、メディア起用率、等々、ちょっとパラメーターが変わってくるので、今僕がいるインディーズの話です。

売れてる人、の事を研究して、その方程式を冷静に解き明かせば、僕も売れっ子になるのでは!?と安直な考えで調べて考察し始めたのですが、結構簡単な方程式でした(笑)たぶん、こんな感じです。

発信力×作品×実力×キャラクター=人気

かな、と思ってます。

まず発信力は、ライブの数やSNSの投稿数、カバー動画やユーチューブや配信ライブを含めての、本人の露出への努力です。

作品は言うまでもなく、新曲を作って発表し続ける事。

実力は名前の通り、本人が日々磨いて、高めてる、歌唱力、表現力です。

キャラクターは、ルックスとお笑いセンスを含めた、本人のパーソナルレベルです。

なんで掛け算にしたかというと、一個がゼロだと、結局、イコールもゼロだなぁ~と思ったからです。つまり、どんなに頑張っても、作品を生まなかったら人気どころじゃないし、発信しなけりゃ忘れ去られるし、という具合に、かなり掛け算の様な計算式に近いと思います。

自分は、作品、に関しては力があると思ってるのですが、生み出すスピードが遅いし、実力に関しては発展途上、発信力に関してはめちゃ頑張ってます。ただ、キャラクターは、とびぬけてイケメンじゃないし、面白い事言える訳じゃないので、ちょい低めです。なので、自分の弱点が見えましたね☆彡

これは僕の勝手な考察なので、合ってるかは謎ですが、メジャーとインディーズの両方を経験してる身からすると、近い解法かなと思ってます。

この方程式に準じて、僕も人気者を目指して、各パラメーターを上げて、総値をボトムアップして、日本屈指のシンガーソングライターーになれるように頑張りたいと思います(^_-)-☆

さて、今日は急な考察に付き合ってくれてありがとう、あと、長々と読んでくれてありがとうでした(^-^) 


■次なる目標「Cheer up kobe」~神戸の文化に元気と支援を~

コロナ渦中で、借り手がおらず閑散としてしまってる、神戸の文化財と呼べる素敵な貸しスペース達。微力ではありますが、そこで配信ライブをして、沢山の方に見て貰って、神戸の魅力を全国に発信出来たらと思ってます。「神戸にはこんな素敵なロケーション、会場があるんだ!」って思って貰えるように!!それに伴って、会場費をクラウドファンディングで募ってご支援して頂ければと思ってます!!絶賛駆け回って調整中です!!詳細は後日発表しますが、これが僕の次の目標です(^_-)-☆

画像1

--------------------------------------------------------------------


「PayPay投げ銭」参加方法

活動支援、機材費援助、シンプルなバスキング、
もしよかったら宜しくお願いします!!

①、PayPayに登録する(ヤフーIDがあればすぐ)
↓↓ click ↓↓
PayPay登録方法

②、銀行やセブンの端末等々からチャージ

③、のぶまこに投げ銭しちゃう(^^♪ (額は1円から設定自由)

・投げ銭方法

下記QRコードをスマホカメラで読み込むか、
送る→ ID検索 → 「nobumako1」と入力

画像2

いずれかの流れで可能です(^○^)

良ければ宜しくお願いします☆彡

・noteでのご支援は、note末尾の「サポートする」

で可能です。携帯キャリア決済も出来ますし、

とっても簡単ですよ(*^^)v 良ければ是非!!


--------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?