見出し画像

もうだいぶ暑いね。 トークテーマ→練習が楽しいうちは効果は薄めだと思ってる。

さて、タイトル通りですが、もうホントに最近暑いです。昨日は今年初めてTシャツを引っ張り出しての配信でした!!(*_*) 配信部屋はクーラーが無いので(今年こそは導入したい)、かなり暑いし、ご近所さんに気を使って、声出し&ボイトレは防音室の中でやってるので、そこが超密閉空間なので、さらに気分が悪くなるほど暑いです。なので、夏の配信は特に体力使うってわけですね(;^_^A

どういうわけか、僕の自律神経失調症の状態は、暑さに弱く、暑いと体力を持ってる感が半端ないので、なんとか夏本番までには完治したいところです。何も食べれなくなると、水分も取れないので、すぐ脱水症状になるわけですね(;^_^A おまけに、筋トレをしてないせいで、一番保水力のある筋肉がほとんどないので、更に脱水に拍車をかける形になるので、今の僕は夏が少し怖いです。。。。あまり無理はせず、夏までに状態上げておきます(^_-)-☆

とはいえ、一日の中で、唯一みんなと接点を持てる配信は楽しみだし、アーティストとして、発信はしっかりやっていきたいし、何より「Cheer up Kobe」、これを必ず成功させて、達成感を皆と分かち合いたいしね!!引き続き毎日配信、張り切って頑張っていきたいと思います(*^^)v 

スクリーンショット (89)

スクリーンショット (90)

さて、今日のトークテーマは、練習が楽しいうちは効果は薄めだと思ってる。です。

僕は、キャリアが長くて皆が安定期、成熟期に入ってる中でも、とっても成長していきたいし、アーティストの活動と同じ年数の数だけパワーアップすべきものだと思ってます。じゃないと、お客さんに失礼な気がして。。。やっぱり応援してくれる方々には、作品での新しさ、人間的成長での新しさ、そして、練習から生まれる実力アップの新しさ。理想は常に新鮮を届けたいです。

ただ、やっぱり感じてるのは、何も知らなかった10代の時ほどの成長スピードはのぞめず、やはり年相応の成長スピードです。それでも、歌は一生上手くなり続けたいし、芸術家としてそうあるべきだと思ってます。

ただ、やはり、ちょろっと練習するだけでは、もう上手くはならない状態で、みんな等しくそうなのですが、もう歌い方とか癖とか、ある程度固まってしまってるので、それを矯正してまで、正しくスキルアップしようとすると、結構大変なのです。

僕は毎日大体必ず二時間くらいボイトレをやってます。それを一年くらいやって、やっとこさ周りに、なんか上手くなった??と言われる程度です。しかも練習もすごく地味で、ただ音階を鳴らして、動かしたい鍛えたい声帯周りの小さい筋肉を意識して、多角度から発声し続ける、ただそれだけです。

まぁーーーーこれが、超集中しないと上手く出来ないし、単純作業すぎて、面白くないし楽しくないし、一点集中の反復なので、つらいです。

でも、ここで思うのは、練習楽しい~、とか思ってるくらいの負荷じゃ、なかなかレベルアップにはつながりにくい、という事です。

筋トレで大会目指してて、トレーナーさんに教えてもらってた時も、オールアウト(全部出し切る)の状態を常にやらないと、成長しないよ、と言われ続けてきました。もちろん筋トレはストレス発散にはなりましたが、楽しいと思えるレベルを超えて、日々のトレーニングはハードでキツくて、楽しいなぁの粋を越えてました。

でも、その意気で続けたおかげで、誰に会っても、ムキムキになったね、と言われるほどに、細身でがりがりだった僕が肉体改造できた訳です。

これはボイトレも全く一緒だと思うし、ボイトレに関しては、そのあとに配信ライブが控えてる都合上、オールアウトは難しく、いかに体力を残しつつ、伸ばしたいポイントを効率的に鍛えてイジメられるか、が、キモで、これが最高に楽しくない練習で地味です(笑)

そういった意味で、練習楽しいなぁ~、ルンルン、の内は、大きな成長は見込めないんじゃないかなと、思ってます。特に目指すレベルが「プロ」の粋なので、余計それは感じます。

みんなも、何かチャレンジしようと思ったら、多少楽しくないな、と思えるレベルまで追い込むと、結果に繋がりやすいですよ(*^^)v ちょっとしんどいけどね!!その先に理想の自分が待ってるから一緒に頑張ろう~☆彡

ちなみに、息抜きとして、30分だけ、ボイトレ後に好きな歌を歌う時間を設けてて、そこで、大好きな曲を歌ったり、最近気なる曲を歌ってみたり、最高に音楽を楽しんでます(^^♪ 練習した後にまた歌うの?と思うかもしれないですが、やっぱり歌うことが大好きな、ただの音楽バカなので、疲れてようがなかろうが、その時間は至福の時です。アホですね(笑)でも、そうやって、新しいカバー曲覚えたりしてるんですよ(^^♪ 楽しみながら!!

元々、歌唱力がないことがコンプレックスで活動してて、だましだましやってきた人間なので、コロナ渦中のこの時間を上手く利用して、更にレベルアップできるよう、精進していきたいと思います(*^^)v 

今日も長々と読んでくれて、ありがとうございました!!


■次なる目標「Cheer up kobe」~神戸の文化に元気と支援を~

コロナ渦中で、借り手がおらず閑散としてしまってる、神戸の文化財と呼べる素敵な貸しスペース達。微力ではありますが、そこで配信ライブをして、沢山の方に見て貰って、神戸の魅力を全国に発信出来たらと思ってます。「神戸にはこんな素敵なロケーション、会場があるんだ!」って思って貰えるように!!それに伴って、会場費をクラウドファンディングで募ってご支援して頂ければと思ってます!!絶賛駆け回って調整中です!!詳細は後日発表しますが、これが僕の次の目標です(^_-)-☆

画像3

--------------------------------------------------------------------


「PayPay投げ銭」参加方法

活動支援、機材費援助、シンプルなバスキング、
もしよかったら宜しくお願いします!!

①、PayPayに登録する(ヤフーIDがあればすぐ)
↓↓ click ↓↓
PayPay登録方法

②、銀行やセブンの端末等々からチャージ

③、のぶまこに投げ銭しちゃう(^^♪ (額は1円から設定自由)

・投げ銭方法

下記QRコードをスマホカメラで読み込むか、
送る→ ID検索 → 「nobumako1」と入力

画像4

いずれかの流れで可能です(^○^)

良ければ宜しくお願いします☆彡

・noteでのご支援は、note末尾の「サポートする」

で可能です。携帯キャリア決済も出来ますし、

とっても簡単ですよ(*^^)v 良ければ是非!!


--------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?