見出し画像

多武峰の談山神社〜合宿2日目①

フォトクラブの合宿2日目だ。旅は朝早くに目が覚める。カーテンを開けると昨日と打って変わって気持ち良い晴天で心も躍る。6時過ぎに起きたので朝ごはんへ。ホテルは6時半からなので一番に行く感じでビュッフェに向かった。飛鳥で昼ごはんを食べない私はもりもり朝ごはんを食べる。いつもは食べないのに旅だと朝から食べれる不思議。奈良橿原のカンデオホテルズの朝ごはんは美味しいから楽しくいただく。

またしても盛り付けがイマイチw タコライスもいただきました。

朝ごはん終わりにコーヒーを部屋に持って帰って、スカイスパで朝風呂へ。奈良のカンデオは朝風呂が最高なのだ。化粧品も持っていってメイクもする。

その後、部屋でまったりしてたら、前の日と違い、いい天気すぎて目の前の大和八木駅の成城石井に小さな泡を買いに行って10階の湯上がりどころで耳成山を見ながら朝泡した。

ピラミッド??とも都市伝説では言われる耳成山

10:15にロビーで待ち合わせのと決めていたのに、みんな早く集まったので大和八木から桜井駅へ予定より1本早い電車で行って、バスを待たずにタクシー2台で談山神社へ。タクシーのおっさんが嫌なタイプでみんな楽しみにしているのに、もう桜の葉は散ったからあんまり紅葉は期待できん!とか言ってほんまだるかった!

談山神社に着いてみると、確かに桜は散ってたけど紅葉は素晴らしく、たくさんの極彩色の建物を見たり、



十三重塔

原始宗教を感じる磐座と滝を見たりして秋の大和路を感じる。

途中、一人、山道を歩く

そのさその先には小さな三社権現が

今まで秋に訪れたことがなかったのでこんなに賑やかな談山神社は初めてだった。

山を降り、入り口まで歩く。参道のお土産屋さんで買ったのは蒟蒻と陀羅尼助と地酒のワンカップ。

私は山椒味噌!

ボリュームたっぷりで美味しくいただきました。

予約していたタクシ〜に乗って多武峰の反対側、石舞台古墳へ。
〜続く

22.11.24~合宿2日目①

今までの談山神社↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?