見出し画像

広隆寺

朝早く起きて念願の太秦、広隆寺へ阪急で向かう。途中から嵐電のチンチン電車に乗り換えて太秦広隆寺駅に10時前に降り立つ。駅前はちょうど広隆寺の立派な楼門が!あの素晴らしい門が目の前に有り浮き足立つ!それにしても広隆寺前は交通の要所でひっきりなしにチンチン電車と車が行きかって賑やかだ。

山門の仁王さんにご挨拶してから中へと入っていく。

渡来人の秦河勝聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した京都最古の寺、広隆寺。芸術や仏教や建築や政治や、大陸からの様々な最新知識をこの国にもたらした秦氏の氏寺で、お寺自体は何度か火災にあってるらしいけどその時に仏像は運び出されたらしく、新霊宝殿と呼ばれる国宝の仏像がたくさん納められた中には、びっくりするぐらい素晴らしい仏たちがたくさんおられる。

新霊宝殿

こちらへ参拝する前に、広隆寺についてwebで調べたときにクチコミで、「この規模と内容では拝観料とミスマッチ・・・と思います」というのがあって、もちろん、こんなに素晴らしすぎるのに八百円とは安すぎてびっくりという方の意見かと思ってたら、中は暗いし見にくいし、一度は拝観したいと思っていた国宝の「弥勒菩薩坐像」は素晴らしかったが、想像していたよりは小さいし。。。とか書いててそんなボ○ナスな感想が一番上に置かれているとは!聖徳太子が見たらなんと感じるだろう悲しくなった。他にもそんな感想の人が割といて怖い。。。暗いお堂の中で仏を見たことがないんだろうか。。。一般の人たち?が八百円の拝観料で満足する見せ方とはどういう物なんだろう。興福寺の国宝館ぐらいまで完璧に見せないと許されないのだろうか。

この新霊宝殿に納められている一番有名な仏像は我国の国宝第一号、弥勒菩薩半跏思惟像、は「京大生の指折り事件で有名だ。昭和35年に京大生があの有名な弥勒菩薩に頬擦りしてみたい!といういたずら心から薬指を折ってしまい大事件になってしまう。その後、三島由紀夫の金閣寺を燃やした僧のように、弥勒菩薩が美しすぎてついつい触ってしまった。。。とされてしまい、弥勒菩薩の美が元凶でおこしてしまった悲しいうっとりする事件に勝手に昇華されたところが面白い。というのもよくわかってしまう美しい仏。この事件について読んだ時は当時は弥勒菩薩が普通にお堂の中に誰でも触れるように置かれていたのかなと思ってたけど、今ある新霊宝殿は昭和57年に作られたもので、その事件の時は大正11年に建設された旧霊宝殿の中におられたらしい。今は公開していない隣の建造物とのこと。国宝なのでそれ相当の宝物館で祀られていたにもかかわらずその時に限って係員もおらず京大生は魔がさしてしまったとは。。。あってはいけないけど少しロマンチックにも思えてしまう事件だ。

弥勒菩薩と言えば、法隆寺の隣の中宮寺の弥勒菩薩とこちらとが天平の美しい仏像としてよく比べられる。大きさは中宮寺の方がかなり大きいと思っていた。この事件があったからか広隆寺は堀のような窪んだ所を挟んで遠くに弥勒菩薩が居られて小さく感じてしまった。鎮座しているところから鑑賞者の距離的は中宮寺と同じぐらいだと思うんだけどその堀があるせいかとても遠く感じた。大きさを調べてみると広隆寺の像高は123.3センチメートルで、中宮寺の像高132.0cm。そんなに変わらない。広隆寺がアカマツで中宮寺がクスノキ。中宮寺は美しい光背があるので大きく見えたのかもしれない。ここからは好みの問題だけど、私には中宮寺の方がタイプ。

どちらの弥勒菩薩も作者や作られた年代は謎でわからないらしいけど広隆寺の弥勒菩薩は朝鮮半島からの渡来仏ではないかと言われている。これは日本の仏像で他に例を見ないアカマツを使われるからでこれこそが聖徳太子から秦河勝が譲り受けた物ではないかとの説を聖徳太子好きとしては推していきたい。韓国の国宝にもなっている弥勒菩薩が広隆寺のそれととても似ていると指摘されている。こちらは銅製。

奈良時代の国際色豊かな話がとても好きなのでわくわくさせられる話だなあ。

他にもこの新霊宝殿は、国宝重文だらけで他にも有名な弥勒菩薩(空海作と書かれていたような)や十二神将、薬師如来は秘仏で見れなかったけど、その横におられる日光月光菩薩が素晴らしく見惚れてしまった。いいお寺だった。講堂は修理中で見れなかったので見れるようになったらまたゆっくりいきたい。

広隆寺に参拝できたお陰で聖徳太子建立七大寺のうち、現存しない葛木寺以外のお寺には全て行くことができて満足w 因みに七大寺とは・四天王寺(四天皇寺)・法隆寺(斑鳩寺)・中宮寺(尼寺)・橘寺(聖徳太子生誕地)・広隆寺(蜂丘寺)・法起寺(池後寺、尼寺)・葛木寺(尼寺)を指す。聖徳太子 1400年御遠忌の年に参れたのは私の誇りですw

その話をしていたら、友達が今はない「葛木寺」は夢で参拝してきたら・・・?と言われたのでそちらもぜひ達成してみたいです。

22.2.12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?