見出し画像

彦根ご当地キャラクター博覧会と美味しすぎる近江牛~キャラ博23①

最近、note力が盛り返してきて、とうとう過去の旅でどうしても書いておきたかった中の最後の旅となりました。どうかお付き合いくださいませ。

半年ぐらい前から楽しみにしていた彦根のご当地キャラクター博覧会!彦根サンルートホテルを予約してずっと待ってました。

23年ポスター

また2時間ほどしか寝れず、家を早く出て9時過ぎには南彦根駅のスポーツ施設のプロシードアリーナ彦根へ。

キャラ博自体は土曜日曜とやってて、時間は朝の9時から夕方の3時まで!というめちゃくちゃ健全タイム。私が行ったのは日曜日でした。

入り口で さのまる に遭遇。

少し前にインフルになった時は行けないかもしれないと悲しくなったけど、この日に行けるように頑張ったのが体力の回復に繋がったのかも!
会場の食事ブースが少ないので、まず、ご飯を食べようと。肉巻きおにぎりと、ひこにゃん弁当を食べて、いざアリーナへ。

ひこにゃん弁当かわいいw 肉巻きおにぎり初めて食べた!

というか、会場に入ると100体ぐらいのゆるキャラがうじゃうじゃいて、愛想を振り撒いたり、時間によって、ツーショットを撮ったりしている。ステージが二つあって、そこで順番にPRしたりとほっこり気分。各キャラたちのブースがあって、グッズやご当地の物産などを売っている。

うなりくん カブ左衛門 イガグリオ などなど!
しんじょう君は人気者
ゆでたまご先生デザインのイヌナキンとユルナキン

私が最近ゆるキャラ(正式名称はご当地キャラクター)にハマり始めてわかった感じ(私の肌感)だと、キャラたちは大体3種類ぐらいに分けられる。1軍はひこにゃん、くまモン。ネズミーランドのネズミ達みたいに、同じ時間に2体は存在しない。時空を超えても必ず1体しかこの世に存在しないのだ。ふなっしーにはまだ出会ったことがないけど彼もきっとそうだろう。

うどんの妖精 さぬどん

2軍はキャラファンの人たちなら誰でも知ってるキャラ界隈の有名キャラクター。(でも、地元の人は知ってても一般の人は知らんと思うw)。3軍はその他のキャラさん達。感じで2軍3軍は割と会場内をウロウロしていて、しょっちゅう会える。有名どころでも、千葉のチーバくん、

チーバくんかわいい

とか、ぐんまちゃんとか、

ぐんまちゃんたち

ふなっしーは来てないけどその飼い猫って設定のふにゃっしーとか。(わかる?

ふにゃっしー

呉氏にキャラカードにサインしてもらったり、

呉氏

そんなに有名でないキャラはインスタフォローするとくじ引きができたりして、賞品をもらったり。(泉大津のおづみんブースでは1等が当たって、泉大津米を500gもらったりしたw)

おづみんありがとう!

中でも、今度、成田に行くので、成田のうなぎと飛行機を一緒にした「うなりくん」が気に入って小さいキャラを買ったり(今度、成田に行く話をブースのお姉さんとして美味しいお店を教えてもらった。)

成田でうなりくんの絵をたくさん見てなんか感動したなあ

チーバくんがめちゃくちゃスタイリッシュでブースで話を聞くと、J R東日本のカードのSuicaのペンギンをデザインした有名イラストレーターが作ったと聞いて関心してアクリルキーホルダーを買ったりと楽しい。

横から見ると千葉県の形になっているチーバくん

お米をもらった泉大津のおづみんは実物を見ると可愛くて人形のキーホルダーを買った!

おづみん!かわゆい

ステージでは、圧巻のくまモンステージを見たり(やはり何もかもが全然違う)、

キャラたちのテーマソングのダンスや町のPRを見たりしてのんびり過ごす。2時半に閉幕式があり、100体ほどのキャラが集合。

そこでやっと!本当のご当地のひこにゃんが顔を出して、写真を撮ったあと、

やっと会えたね!!w

ひこにゃんは次の彦根城のおさんぽがあるので先に帰りますと(キャラ博もしてるけど、通常のの彦根城での3ステージもしているwめちゃ多忙w)10分ほどでさよなら〜。あっという間だった!w(この反省からか今年のキャラ博は彦根城の城下町の四番町スクエアーでするらしい。もちろんホテルは予約済み!)

忙しいので帰りますw

キャライベントはいつもはゆったり楽しいな〜〜〜。
箕面の「滝の道ゆずる」に会いたかったけど、土曜しか参加してなくて会えなかったのが残念やったわ。

3時過ぎには隣駅のサンルート彦根へ。
夕食はゆるキャラ友達と、近江牛の隠れ家みたいな焼肉屋の名城園へ。

この店は、個人ブログで熱烈に書かれていたり、食べログの評価も熱心に書き込まれているけど、10人も入れない小さな場末なムードのお店で、彦根の観光協会が出してるようなガイドブックには書かれていない。

こういう、町の人しか行かない店は初めてであることを言ってからその店のルールに従わないといけない。5時からのオープンに入ってみると私たちだけで、今日の部位が6品書かれた小さな看板で値段も書かれてないのを見せてくれて、どうしますか、と店主。相談しておまかせで食べることにした。この店は近江牛のランクの特上を冷凍せずにその日に出すというすごいお店。

ホルモンを山椒で食べる

最初の新鮮なレバーから唸りまくりで、もちろんバラやハツ、タンも美味しいけど、ホルモンの美味しさにびっくりした。ホルモン好きの私だけど、今までのホルモンで一番美味しいかもしれない。

ビール3本飲んで二人で2万円。お兄さんとも仲良くなり、必ず次、来ます!と約束した。ああ、今度、一緒に彦根に行くなら絶対行きたいいいい!または、彦根に行くことがあったら紹介させてください。
帰りに魚の居酒屋にも寄って、滋賀の日本酒も飲んで、ホテルに帰った。サンルートは大浴場がないので、やっぱりabにしたら良かったなあと思ったのでした。

23.10.22~キャラ博23①


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?