見出し画像

おとくきっぷで金沢!〜どこでもきっぷ⑤


おとくきっぷの初日、早起きして3日分の「JRおでかけきっぷ」を握りしめ、JRで大阪、そしてサンダーバードで金沢へ。

画像1

↑家を出た時の空


金沢は大学を卒業してしばらくして一度行ったことがあって、その時行ったのがこの日会った友達。当時は京都に住んでいて一番仲良かった友人。今は富山に住んでいて、先週伝えたのに忙しいのに1日あけてくれたよー。お寺に嫁いて僧侶の資格もとり、忙しくしているのに!


お宿は駅の近く歩いて2分のドーミーイン。その前まで車で来てくれた。

画像2

そこからまず21世紀美術館へ行くも、あのプールは入場制限で四時からの回しか入れないので、

画像3


車を駐車場から出して、東茶屋町。元々花街だったところで、小さい祇園みたいな雰囲気。

画像4


ランチをその花街の中のおばんざい屋で食べて、現存してるお茶屋「志磨」を見学してお抹茶をゆっくりいただいてぶらぶら。

画像5

画像6

何十年も前に一緒に金沢に行った時の話をする。全く忘れてたんやけど、その時、私は体調が悪くなり、予約していた店をキャンセルしてホテルのレストランで夕食を食べたらしい。それもご飯をお粥にしてもらったんやって!いつも元気なのにどうしてそんな病弱話を忘れてるのか、今も思い出せないんやけど本当にびっくりした。思い出って片方が覚えてるのと自分のとではまったくちがうってあるよね。補完せなあかん!

また駐車場から出して21世紀美術館へ。特別展では、フェミニズム展をしていた。円形の美術館の中をぐるぐる回り、あのプールの地下へ。

画像7

私たちと後2人のグループで5分時間をもらう。その2人は日本語ペラペラの欧米人でお互いを撮り合う。友達の話ではあのプールはいつも人がいっぱいで他の人が入ってしまう写真がほとんどで、こんなに綺麗に自分たちだけで撮影できるのは難しいとのこと。

画像8


あ、プールの写真でストールがペアっぽいのはお土産に私が持って行ったから。土日が仕事で食べもん買えないので、自分の服とストールを買った時に色違いを友達のお土産に買った。私のはオレンジグリーンみたいな派手なのやつ。友達は淡いのが似合うから優しい色目の色違いにした。ええ感じな写真になったよねw
最後に天井に四角い穴が開いているタレルルームへ夜ご飯について相談しながら空を見上げる。

画像9



友達が行きたかった店は休みで、どうしよう!と思ってたらその先に可愛らしいイタリアンがありそこへ。楽しくてこういう友達と一緒の旅もええなとおもたわー。仏教の話もたくさんできて面白かったしねー。

画像11

↑金沢駅の有名な門


9時ごろに友達と別れてドーミーインへ。お風呂とサウナ、そして夜鳴きそばで早めに寝た。

画像10



てことで次の日はお昼には九州に初上陸!博多は友人に聞いてるので美味しい店行くぞ!

画像12

画像13

画像14

最後の写真は21 世紀美術館、 碓井ゆい《shadow of a coin》。一番好きだった。


21.11.1〜どこでもきっぷ⑤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?