見出し画像

薬師寺のお身拭いと奈良案内

この日はマイミクと初めて会う日だった。マイミクとはmixiの中で出会って「ともだち」になった友人のこと。(みなさん、覚えてますか?

マイミクさんは福島県の方で15年ほどのSNS上での付き合いと、途中何度かDMを送りあったり、何か折に触れて思い出す人。私のSNSからの付き合いは、mixiのプジョーの自転車コミュで知り合って今ではよく会う友達になったマイミク友達、TBSラジオの番組「Life」のチャーリー繋がりの映画の会のみんなと、今日会うマイミクさんがネットのお陰で繋がった三大友達だ。

何度か会えそうで会えなくて、この日初めて出会えた。facebookでも繋がっていて、でも普段からマイミクさんはfacebook書き込む方ではなく私にも特に何かないと1年に1度もコメントされたりしないんだけど、法隆寺の神田伯山の講談を見に行ったnoteを私が上げてしばらくしたら、メッセンジャーが来た。ずっと奈良のこのnoteを読んでくれていて、そして同じくラジオリスナーであるので、ラジオで散々語っていた神田伯山の鹿政談に行ったのが胸熱だったと、そしてnoteを読んでいて奈良に行きたくなった。年末京都にいくのでその時に奈良に行きますと言われて、「それなら私も行きます!会いたいです!」ってなったのがこの日。

マイミクさんの予定は午前中に法隆寺に行って、その後、薬師寺のお身拭いがあるのでそれを見てから東大寺のミュージアムで戒壇院の四天王を見たいと。私はお昼に西の京の美味しいお蕎麦屋さんで待ち合わせしましょうと提案して、お昼前に近鉄の西の京駅に着いた。

お蕎麦屋「蕎麦切り よしむら」は人気店なので、先に着いて名前を書いて外で待つ。天気も良くて気持ちいい。

テーブルに着いてしばらくしてマイミクさんが現れた。人気店なので、はやく酒と料理を決めてくれの店員さんの圧がすごくて、挨拶前にオーダーしてから、初めましてと。福島言葉もとってもいい感じでやっと会えましたね、と、たくさん話した。会った事ない人と初めて二人で会うのって少し緊張だけど、お酒を飲みながらなのですぐ空気が和らいでとてもよかった。

もちろん、奈良のお酒もいただきましたw


1時から薬師寺のお身ぬぐいが金堂であるので、ご飯を食べて薬師寺へと進む。

西の京駅にある薬師寺からのお知らせ!



マイミクさんは、ちゃんと薬師寺の写経用紙で清書された写経を持ってきていてそれをお写経道場に奉納するとなんと薬師寺のチケットがもらえる。他にもなぜかもう1枚チケットを持っておられ、それを頂いて門の中へ。

金堂の外からですw

金堂へ行くと12:50ぐらいで中では薬師寺らしいお寺さんのおもしろ講話が始まっていた。1時になると、えらいお坊さんが現れてお経が始まり、そしてお湯がやってくる。このお湯はこの日の餅つきの時に使ったお湯らしい。そして散華を撒いてから、般若心経のパートになったらたくさんのお寺さんと薬師寺はっぴを着た人が現れて、はしごを薬師如来と日光月光菩薩にかけて、お坊さんは片肌を下ろしてまるで僧兵みたいな格好になって、奉納された雑巾で般若心経と共にゴシゴシゴシゴシ磨き出した!えええ?国宝のあの仏像をあんなにゴシゴシ雑に磨いていいの??ってぐらい。それも4回連続で般若心経を唱えたと思うんやけど、その間に磨き上げないといけないらしく、何かのゲームか、またはその間に磨き上げないと罰ゲームがあるのか?ぐらいにすごいスピードで胸のところのネックレス部分とか、指とかも力をこめて磨くのでハラハラしたわ。。。法被を来た人が竹で先が二つに分かれてるのを持っていて、そこにお湯で濡らした雑巾をかけて梯子のお坊さんに渡す、お坊さんは汚くなった雑巾をそこに返す刀でかけて下に戻すというのを繰り返す。30分ほどで、美しく黒光りした三尊が陽の光を受けて輝き出した。

↑拝見させて頂いた日のニュースより。

この仏さんたちは「薬師寺創建当初より金堂にお祀られている薬師寺のご本尊です。 『日本書紀』によると697年7月29日に開眼法要が行われたと考えられ、白鳳時代を代表する金銅仏です。」

こんなすごい古い仏をあんなにゴシゴシしてるとはびっくりするので、上の動画をぜひ見てみてくださいw

お身拭いが終わると、お坊さんがマイクを持って、この日12月29日だけ薬師寺の御住職から吉祥天女の熊手をもらえると、これは1年に一度!この日のこの時間お身拭い終わりだけ!もう明後日は忙しいと思うから今が初詣と同じ!っていうテレビショッピングもびっくりの薬師寺らしい熱い言葉に突き動かされて御住職から熊手を購入w 2千円!かわいい。

凍れる音楽とw

東大寺ミュージアムで完璧な戒壇院の四天王をゆっくり見て東大寺を散策してから、紹介したい美味しい居酒屋へ行ったらいっぱいで入れず、普通よりはちょっと良い居酒屋へ行って、お酒を飲んだり酒の肴を食べたり、マイミクさんの話を聞いて私もいっぱい話して、いつものバーで飲んで(今回は私たちだけで、うざいおっさんもおらず、マスターと古事記の話をして面白かった)いい夜だった。マスターに薬師寺のお身拭いに行ってきたんだというと、お身拭いに参加したの?と、あれ、知り合いがいたらお身拭いできるよと言ってて奈良の人には奈良のネットワークがあるんだなと思う。

特別公開中の薬師寺三重塔の水煙

マイミクさんは京都に泊まってるので近鉄の難波で別れて家に着いたら10時過ぎだった。楽しくてちょっと時間オーバーしてしまって申し訳なかったなあ。

帰ってから夜中のオールザッツ漫才を見た。高校生の頃や大学生の時なんかに半分寝ながら見ていたのですごい年末感あった。そして私まで清まった気持ちになれた良い日であった。

21.12.29 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?