見出し画像

目覚め始めた日本人の同志へ

始めに

これは、LINEの危険性を理解し、私の勧めでTelegramを使い始めてくれた職場の同僚に向けたメッセージの転載です。私が今の日本の危機的状況や自虐史観の事、ウクライナ情勢などの情報を送った所、彼は「何を信じれば良いのかわかりませんね」と答えました。その後、下記のメッセージを返信したのですが、自分で書いてみてこれはSNS上の目覚めつつある人達にも見て欲しい、と思いました。
※アップ用に一部編集してあります


(同僚のAさんへ)

Aさんの考察の足しになるか邪魔になるかは解りませんが、私なりに見て来た情報からの推察を書かせて頂きます。

日本人が太平洋戦争を引き起こした原因について、近年の研究では米英諸国の経済制裁とその解除条件によって「奴隷となるか戦うか」の2択に迫られ、まだ交渉の余地があったにせよ相手の思惑通りに引き金を引かされた、という説が有力だと考えます。

その歴史を顧みると、日本が敗戦国となり77年も戦争犯罪国家として軍も核も持てず、日本だけが過去の悪事全てを罪として背負っています。当時から海外の報道では日本が全て悪く、広島と長崎に原爆を落とされ20万人を超える一般市民が虐殺されても、それすら日本が悪いと言われ原爆投下を正当化されています。

『戦時中に各地で起こった残虐非道な行いは、殆どが開戦した国のやった事』

77年も世界がそう思っている現状を、日本人は甘んじて受け入れ、賠償金を払い、2度と過ちを犯さないために他国が押し付けた憲法に従い、日本の尊厳や国益を失う行為にも目をつぶって来ました。中国や韓国による歴史の捏造にも抵抗せず、日本人のフリをした工作員達に煽られ、嘘であるにも関わらず認めてしまった政治家は、国を護るべき立場の人間として許されない事だと思います。

しかし、欧米諸国の植民地だったアジアの中には、今でも「日本がアジア解放の為に戦ったからこそ今がある」と、感謝している国も少なくありません。


さて話を現代に戻すと、マスコミがロシアのウクライナ侵攻を報道し、日本国民もロシアへの怒りを広げています。北方領土を不当に占領している独裁者プーチンが許されざる軍事行動を行い、ウクライナの善良な市民が巻き添えになっている事は、断じて許すことが出来ません。ウクライナ市民は、完全に巻き添えを食っただけです。これは日本が戦時中に置かれた状況とは異なります。

『独裁者の非道な行いを許さない』『戦争は絶対ダメ』『罪のない市民を救え』『経済制裁して独裁者を止めろ』という訴えも大切な事は間違いありません。

ここで私が何を言いたいのか。それは、当事者では無い我々が今何を考え、訴えるべきなのか、という事です。本有事までの一連の経緯について、真実は世界各国の当事者達にしか分かりません。今後の調査や研究で明らかになるとは思いますが、『他国から見た当時者への印象』については、戦時中の日本と重なる気がします。

そして昔と違い、直ぐ広まるネット上の動画はフェイクだらけです。写真や動画自体の加工はもちろん、過去のソースを今と偽って使用したり、映画やゲームのシーンを使用したりと、今は捏造や拡散も高度化しています。

そういう意味で、いま日本人が叫ぶべきは、フェイクかどうか分からない煽情的な写真や動画をシェアして「ロシアは極悪非道な奴らだ」と騒ぐのでは無く、

『次は台湾と尖閣・沖縄だ。直ぐに備えるべき』
『経済制裁解除の条件に北方領土返還を』

という事だと思います。日本が当事者である案件を訴えるのが、我々がまず優先すべきことでは無いでしょうか。

日本に対して手放しで友好的な国などいませんし、いざとなれば敵となる国は一つや二つではありません。だからこそ特定の国に依存することなく、適度な距離をもって接する必要があるのです。

ウクライナは過去、何かあれば米英が守るからと言われ核を放棄し、その後、当時副大統領だったバイデンと関係の深いポロシェンコ元大統領により、憲法に「NATO加盟を努力義務とする」と入れました。そしてNATO加盟を断じて許さないロシアは、抑止力を失ったウクライナであるが故に攻め込んだのだと想像します。
しかし現在、アメリカもNATOも、ロシアが悪いと言いながらウクライナへ派兵しない。それが何を意味するのでしょう。

DSとの対立関係もかなり深い所まで情報が出回っていますが、本当の背景はまだ私にはわかりません。しかし、中国共産党は今回学んでしまいました。軍事行動をしてもアメリカは動かない。

今のままだと、日本にいくら米軍基地があっても、基地以外を攻撃されたら応戦しない可能性が高いです。だからこそ、軍事力の強化とミサイル配備、そして安全保障関連法案の成立が必要不可欠なのです。攻め込む隙を与えず、お互いに軍事行動を起させない為の抑止力です。今だからこそ、その必要性を訴えるべきだと思います。
そして図らずもロシアへ経済制裁を行う大義が出来た今、併せて北方領土返還を要求するべきです。

とは言え、我々一般人が何を出来るかと言っても、SNSでの拡散や署名活動くらいしか無いでしょう。しかしそれを通じて、日本が如何に危険な状態か、日本を護るとはどういう事かを知ってもらうきっかけにはなると思います。この意識を持つ人を一人でも増やすことに意味があります。

これは宗教でも儲け話でも無く、日本人としての大切な心を広めようという活動です。

もちろん実生活や仕事優先で構いません。個人の価値観や興味や優先順位を邪魔するつもりは全くありません。

もし興味が湧いたなら、まずは情報を沢山見て下さい。

ただし、日本のテレビや新聞はほぼ全滅で、中国と朝鮮に乗っ取られ情報統制されていますので、TwitterかGETTRの保守アカウントか、ニコニコ動画がお勧めです。上に貼ったTwitteリンクから辿って行くのもアリです。

嘘か本当かを見極めるには、両論を沢山見る事と、情報ソースがあるかどうかを常に気にする事です。

必要であれば、お勧めアカウントや動画チャンネルなど紹介しますので、いつでも気軽に言って下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?