見出し画像

VOLVO XC60 パノラマルーフの謎(改善希望)

ボルボXC60でいいなと思っていた装備の一つがパノラマルーフ。

このマニュアルのように巨大な開口部に惹かれておりました。

82ボルボパノラマルーフ

これまで、サンルーフのついたクルマを何台も乗ってはきたのですが、ガラス面の大きさと開口部は、このXC60が一番大きいと思うのです。

ところが、実際に乗ってみて驚いたことがありました。

82ボルボのパノラマルーフ1

日差しが強い時、熱い時の、サンシェードが遮光ではなく、光を通してしまうのです。

82ボルボのパノラマルーフ2

この写真を見比べればわかるでしょう。

おそらくは、寒くて日差しが恋しい北欧では、少しでも陽光を取り入れたいので、こうした薄手の透光素材を選んだのでしょう。

82ボルボのパノラマルーフ3

しかし、真夏の日差しも暑さも厳しい日本では、この設定はちょっと困ります。

82ボルボのパノラマルーフ4

願わくば、この生地の裏に遮光で反射の生地を張ってほしいのです。そうすれば、真夏の日中に運転している時の、そして炎天下で停車した後の、あの室内の暑さから解放されることでしょう。

#ボルボ #volvo #xc60 #プラグインハイブリッド #パノラマルーフ #改善案

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?