見出し画像

教師教育のセルフスタディ論文紹介

教師教育者はいかに社会科教育を専門とする現職院生の学修に寄与するか
ーセルフスタディの手法を用いた教師教育実践の省察と改善ー
兵庫教育大学 山内敏男  京都ノートルダム女子大学 大西慎也
『社会系教科教育論叢』創刊号 2022p53-62

 日本でも、教師教育のセルフスタディ論文が執筆されるようになってきました。今回、論文をご恵贈いただきましたので、お二人のご了解を得て、皆様に共有させていただきます。今まで、セルフスタディについての情報をそれなりに提供してきましたが、論文そのものをご紹介することはあまりなかったと思います。この論文は、教師教育の基本の基を丁寧に論じつつ、自らの在り方を誠実にこの方法論に基づいて模索した記録です。多くの先生方に大変参考になるのではないでしょうか。特に、まだセルフスタディという研究方法論による論文を読んだことがないという先生方にとって、非常に貴重な機会だと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

お二人は、20人で翻訳作業に取り組んできたAnastasia P. Samaras著 Self Study Teacher Research Self-Study Teacher Research: Improving Your Practice Through Collaborative Inquiry 翻訳チームの熱心な参加メンバーで、書籍を読み込んだ上で、この論文を執筆なさいました。貴重な論文をご提供くださいましたことに、心より感謝いたします。

#教師教育学研究会 #教職大学院 #セルフスタディ #省察




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?