学級通信のタイトル

昨年度、育休から復帰して受け持った2年生。
初めて、1年通して担任した35人はやっぱり、かわいい。持ち上がるつもりでいたが、今年度は1年担任になった。

彼らの卒業まで、近くで寄り添うことができないと思うと泣きそうになった、今年度最初の職員会議。

まあそれも宇宙の采配と思って、仕切り直し。作戦の立て直し。ほぼ決めていた学級通信のタイトルも、考え直し。

学級通信のタイトル、マイルール

1 クラスの子ども達が過ごす一年を想像して、寄り添うようなタイトル。
2 タイトルのタネ明かしは年度末。そこに向けて布石を散りばめていく、というか、日頃よく話すようなことがそのタイトルにつながるように。
3 曲の歌詞から取る。私がごちゃごちゃ語るより曲を聴くほうが心に届きそう。

2020年度(中2)on our way

卒業後の進路を考え始める2年生。目的地へ向かう道の途中。行き先も行き方も人それぞれ、回り道もOK。一秒一秒を大切に、壁にぶつかっても転んでも、前に進もう、それぞれが輝ける場所へ。

曲はもちろんこちら。進級後の修学旅行先、USJでも聴けるかな?!

2021年度(中3予定)「よーいはじめ」

昨年の夏に初めてこの曲を知ってから、いつ彼らと共有しようか、心の中でいろいろ企んでいた。学年合唱や学年劇もいいな、とか。

答え合わせのときに私はもういない
だから採点基準は あなたのこれからの人生

この言葉を胸に、自分は彼らの前からいなくなるからこそ今できることを、と思ってやってきた。けど、一年早く離れるとは、計算外。

2021年度(中1確定)Open up your mind!

さて予想外の1年生。初めての中学校。まずは、自分を愛する。心を開く。かな、と今のとろ思っている。ずっと大好きなこの曲。

あれこれ難しく考えないでさ、心を開いてみたら、きっと楽しいよ。って空気感を伝えたいな〜。何より自分がそう過ごしたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?