見出し画像

廣島の歩き方 一日目

 広島旅をしてきました。

出発

 早朝から新幹線で出発。
 飛行機と迷いましたが、乗り降りの便利さと、料金で時間はかかるけど陸路で。それと個人的に電車に乗るのが好きなタイプ。
 車内は旅先のことも考えてはしゃがずにゆっくり寝たり本を読んだり。
 旅先が舞台の本を持っていくのが私のお気に入りですが、旅のお供は 愛しのヒナゴン(重松清著)。広島市内が出てこなかったのですが気分は盛り上がります。 

到着

 広島にお昼過ぎに到着!
 時間を節約するために車内でお昼は済ませました。
 まずはホテルへ荷物を預けに。
 駅からホテルまでは、街を堪能したくて、市電に乗りました。2番の電車。タクシーよりは時間がかかるけど、街を感じたいならおすすめです。
 今回のホテルは前に出張で泊まった時にとても雰囲気が良かったホテルの中からANAクラウンプラザホテル。一休.comからの予約だと数百円でグレードアップできて、会員限定のサービスを受けることができました。


宮島

 これから半日どうしようか。
 元々は平和記念館へ行こうかと思ってましたが、二日目以降台風の関係で天気が心配でしたし、その日は割と晴れていたので、宮島へgo!
 ホテルの方に聞いたところ、一番早い行き方は、タクシーで西広島⇨宮島口⇨船に乗って宮島、でした。
 平和記念館の近くから水上バスが出ていて、前回はそれに乗って快適でしたが、潮の干潮の関係で欠航とのことで諦めました。
 14:00過ぎに宮島着。本当は早い時間に弥山にロープウェイで登りたかったのですが、連れもいたので諦めて、まずはやっぱり厳島神社!
 この日はずっと潮が引いていたので鳥居まで歩くことができました。
 間近で鳥居のダイナミックさを味わえて幸せです。
 本当に平清盛さんの豪快さと美的センスには脱帽です。


 厳島神社内はいつ行っても気分がワクワクします。
 古い神社やお寺は良い木を使って作っているので、できたら素足で板の感じを味わいたかったな。
 本当にレイアウトが綺麗。
 清盛さんはこの場所に夜、灯を灯して宴をしていたとか。
 そんな企画があると良いかもしれませんね。(もし既にあったらごめんなさい。)
 そのあとはプラプラ周遊、したかったのですが、暑さと時間のなさで街歩きはほどほどにしました。
 ロープウェイもその時間が終了していたのですが、散歩がてらその周辺を歩きました。
 川のせせらぎと森の中を歩いて宮島を堪能するのもいいですね。
 鹿さんものんびり歩いていますよ〜


帰りは水上バスの席が取れるということだったので(行きのうちに予約を取りました)乗って帰りました。
 少し値段は高いですが、煩わしい乗り換えもないし、低い視線で宮島や広島市内を堪能するのも楽しいです!
 有名な建築家が設計した清掃工場や街並みや原爆ドームを眺めながら広島市内に戻ってきました。

一日目夕食

 せっかくなの地のものが食べたられるところへ。
 相方はハシゴしてでも広島焼きを食べるのが希望。
 ネットでも探しながら良さげなお店を探しました。
 歓楽街の中で良さげなお店を発見(名前は忘れました。)
 混んでたのですが、予約の時間までちょうど1時間半くらいあるとのことで、こちらで瀬戸内海のお刺身、牡蠣(相方のみ)などを堪能。満足。


 その後またプラプラ探した結果、ホテルの近くにあった広島焼き屋さんへ。
 真夏の鉄板焼きはかなりの高熱でしたが、マスターもいい感じの方で親し、とっても美味しかった!
 マスターと常連の方達との語らいも、旅に来た!って感じが湧きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?