見出し画像

ペン字練習始めました。

こんにちは。のぶりんです。

実は先日から市販のペン字練習帳を購入してボールペン字を始めました。

どうして始めたか。


子供のころから(小学生の時に書道教室には行ってました)字が汚く、くせ字もあってなかなか直せずにいたことと、ライティングの勉強でノートにとっていた時に「字が汚いな」と思ったからです。


どのテキストに決めたか。


まずGoogleなどで「ペン字練習帳 おすすめ」などいろいろ調べてみたら、
和田康子先生の『美しく 正しい字 ペン字練習帳』、『くせ字がなおる ペン字練習帳』の2冊をネットで購入しました。


ペン字練習帳

お手頃価格だったし♪

モチベーション保持でリラックマのノートも購入してスキマ時間でちょこちょこ続けています。

続けられそうなボリュームだったのでなおよし。

スマホアプリの『美文字判定』も併用していて美文字に近づいて行ければなと思ってます。

途中経過も書いていきたいです。