見出し画像

『声優と夜あそび2023』

こんにちは。
ゲームのクリア報告の記事が多めのこのnoteですが、
今回は好きな配信番組について書いていこうと思います。


『声優と夜あそび』とは


『声優と夜あそび』は、2018年4月から月曜から金曜までABEMAで生放送で配信しているトークバラエティ番組です。

2023年4月現在で6年目になり、『声優と夜あそび 繋(コネクト)』や『声優と夜あそび WEEKEND』、『声優と夜あそびウォーカーズ』、『声優とフィギュる』といった派生番組もあって企画も楽しいのでおすすめ。


『声優と夜あそび2023』


2023年度の体制になってまだ2週間くらいですが、『繋』、『水曜夜あそび』以外は視聴しているので(見逃し配信での視聴が多いんですが)感想を書きたいと思います。

・月曜日
 
MCは、安元洋貴さんと白井悠介さん。
この組み合わせが発表された時は、「意外なコンビだなぁ」と思いました。

いざ始まってみると、かなりぶっ飛んでるキャラの白井さんと安定感があるゆえにツッコミ役というか、ブレーキ役になっている安元さんのコンビが意外と合っていて面白いです。

ただ、白井さんが9月までみたいなので、その時期に白井さんロスになりそう。

・火曜日

MCは、谷山紀章さんと下野紘さん。
この組み合わせが発表された時は、「谷山さんカムバックするんだ」という印象でした。
 
始まってみると、仲良すぎて面白いコンビだなあと。

・水曜日は視聴していないので割愛します。

MCは、上坂すみれさんと鈴木愛奈さんです。

・木曜日

MCは、浪川大輔さんと花江夏樹さん。
この組み合わせが発表された時は、「花江さんMC?」と思いました。

始まってみると、花江さんのいじりにタジタジになる浪川さんが面白いというかなんというか。

実際木曜日がいちばん面白いです。

・金曜日

MCは、関智一さんと岡本信彦さん。
この組み合わせが発表された時は、「いちばん意外な組み合わせなんじゃないか」と思いました。

始まってみると、スイーツ食べながらフリートークする感じでわりとまったりしている印象ですね。
 
・『繋』
 
視聴してないので割愛します。
MCは金田朋子さんと仲村宗悟さんです。

・『ウォーカーズ』
MCは森久保祥太郎さん。

月曜から金曜に20分くらいずつ配信されているけど、週替わりでゲストと居酒屋さんでお酒を飲みながらトークするんですが、真面目な話が多いからためになる。

・『WEEKEND』

MCは、石川界人さん。

月1で公開生放送というかたちでゲストMCとトークしていくんですが、先日の回が新旧繋コンビで(ゲストMCが仲村宗悟さんだった)、金田朋子さんの攻略法みたいな話になって色々伝授してたら観客に変装した金田朋子さんがいて、面白かったです。

・『声優とフィギュる』

MCは安元洋貴さんと徳井青空さん。

こちらも月1で生配信していて、飾るほうのフィギュアを紹介する番組です。

その界隈の原型師さんなどゲストで出演されていろいろレアなお話がきけます。

たまに等身大のフィギュアが出てきて凄いと思うけど、フィギュアに関しては疎いので、どの作品のキャラクターなのか分からないことが多いですが、視聴者さんの投稿したフィギュアの置き方とか収納の参考になるので観てます。

 とまあ、かなりの長文失礼しました。