見出し画像

三月は悼む

三月は
東京大空襲があった月だ。
東京が有名だけれど
大阪や名古屋にもあった。

東北の震災も被害者は多かった。

それから、地下鉄サリン事件もあった。


臨床心理を習っている時に

「三月と言われて
 多くの人が、卒業式とか入学発表とか
 春だ と明るいことを思い浮かべる中で、
 あの地下鉄に乗る人は『サリン』を思い浮かべたりする。
 そういうことを理解し共感するのがカウンセラー」

とそんな話をされた。
まだ、東北の震災前。


というようなことを考えていたのがたぶん
二時半くらいからなのだった。

黙とうにはちょっと遅れてしまったけれど。


戦争は反対

(0197)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?