見出し画像

違和感のある木は、ヤドリギだった。

ちび蔵さんに教えてもらって検索したら
すごい数の「お仲間」写真があった。

鳥に運ばれるような実をつけて
運んでもらうらしい。

宿られてしまうと養分がその枝より上に行きにくくなるので
ヤドリギの上の枝はすごく痩せているのだそうだ。


宿られてしまった木のために切るところもあるとか。
切ってリース用に売ったりしながら、経費を出すとか。


けっこう何年も経っているらしい。

ちょっと、追いかけてみたくなった。
ヤドリギストーカー爆誕 とか書いてみたいけど
ちょ~ゆるやかなやつです。

寄生というものに、そこはかとないもやもやと
微妙な共感があったり。



(0221)

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?