見出し画像

武井武雄展と目黒

地震もあったけれど せっかく東京に朝からいるのだから
美術館に行こうと思った。8月9日。
上野か、竹橋と思ったが、目黒美術館には行ったことがなかったので
武井武雄展に行った。

私はたぶん武井武雄さんの挿し絵や表紙の本を見ながら育っていると思う。見覚えがある絵がいくつもあった。
あったのだけれど、うろおぼえではあった。
細かなていねいな作品群であった。

黒柳徹子さんと絵本を作ろうという話のすぐ後で亡くなったそうだが
過去作品をいろいろ見るとその絵本にぴったりの絵がいくつもあったということであった。



区民プール


むやみに枝を払ったりしていない桜並木

帰りに目黒川の桜並木をちょっと歩き、行人坂を通り、
大圓寺をちょっと見て、帰ったのだった。
久しぶりにおみくじを買ってみたのだが、古い筒から数字が書かれた棒がなかなか出てこず、ちょっと笑ってしまった。「吉」だった。







若かったらもう一つ美術館に行けたかも とも思うがもう無理だった。
暑かったし。


竹橋の国立美術館には行きたいのだけれど地震が来ないことを祈るばかりだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?