見出し画像

大人の日

子どもの日はあるが、オトナの日はない
子どもの日は 子どもを大切にする日か? 一日だけか?
子ども権利条約はきちんと教えられているか?
教えられていない子どもは大切にされていると言えるのか?

母の日も、感謝のポーズを一日だけ。
一年中「父の横暴の日」だった家もあるだろうに。

敬老の日も同じ。
年金が少なくて
食べるために働かなくてはいけない老人のことを考える日なのか
嫁は家の財産だと思い込んでいる
横暴な家長のままでいる老人のことを考える日なのか。

勤労感謝の日も同じ。
パワハラ・セクハラを無くすために、労使ともに学ぶ日 とした方が
良いのかもしれない。

オトナとは何か、定義しづらい。
だから大人は思う。

とりあえず、どんな日でも
休日のままで良いけれどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?