見出し画像

紅葉鳥

「紅葉鳥って知ってる?」
「ああ、秋になると赤くなる鳥ね」
「ちょっと違うな。赤くなるんじゃなくて、
 秋の日差しを浴びたところだけ、赤く反射するんだ。」
「へぇ 本当に赤くなるわけではないのね」
「銀杏鳥というのもいるんだよ。こちらは黄色く反射する」

ほら見てみて と広げるアルバムにあった二羽の鳥は
私には見分けがつかない。

「どっちかがメスでどっちかがオスだったりするの?」
「そういう事でもないみたいだよ。
 つがいになって子育てするのは春から夏だからね。」
と、理由になるのかどうかわからないことを言う。

「子育てが終わった後に、
 銀杏にばかり止まりたがる鳥と
 紅葉の方にばかり行ってしまう鳥がいてね。
 それはどこか本能的なモノで、お互いに諦めがつくみたい。」

秋から冬の、肌寒くなる季節に、あえて別れようとする鳥もいるのか。

「もちろん、つがいの双方が紅葉鳥ということもあるみたい」

「それって偶然なのかな。運命なのかな」

「どうだろうか。
 別れるようになるまでが運命なのかもしれないよ」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?