第8回:自分の価値

東北大学経済学部2年(今年の春から休学中)
休学して大阪のシェアハウスに在住。

シェアハウス、アントレプレナーシップ教育、エンタメ系に関心あり。

言語化能力を上げるために文章を書いていく。

【一旦ルール】

・具体的に論理的に伝える(笑いはとらない、抽象的な言葉は使わない)
・22時~24時に書く。終わらなかったものも投稿し切る。
・テーマは自分の活動に沿ったもの(シェアハウス、アントレクエスト、Mクラス、経験したこと)
・問いを見つける→発想する(ブレスト)→本質を捉える(収束させる)→論理的に伝わる形にするの順で書く
・インスタのストーリーに上げる

きっかけ

友人の課題解決をしようとヒアリングをしているのだが、解決できることが見つからない。マーケティングが下手なのもあるが、自分の与えられる価値に絞って探してみたら良いんじゃないかと思い、自分の価値について書くことにした。

自分の価値と要因(現在)

  • 初対面の人との印象がいい、嫌われない

    • 顔が優しい

    • 頭よく話せる(否定しない、表面上で笑い取れる、言い換えをする)

  • 否定、強制をしない

  • リクルートで強い人巻き込む

    • 初対面の人との印象がいい

    • 取り組んでることに対し、熱意を持って話せる

  • ナンパできる

    • 変なことをしたい

    • 頭のネジ外せる

  • 休学中

  • できないやつのパターンがわかる(自分がそうだから)

    • 相談できない人

    • 流されて考えず生きてきた人

  • アントレプレナーシップ教育の事業に関わっている

    • 価値提供している事実

    • 経営者と繋がっている

    • 自分の思いにつながる行動をしている

  • 変わったことしたい、応援する

    • 理解者

    • 自分のやりたいことをやっている(できていない)

  • 人生設計

    • やりたいことを見つけるお手伝い

ほとんどエビデンスがない。
お金になるまたは、シェアハウスを作る際に使えるものがない。

シェアハウスを作る際の理想の価値から逆算

シェアハウスを作る際の理想の価値

  • 自分をコントロール

    • 生活習慣❌

    • 継続❌

    • 自分の意思決定を尊重⭕️

  • 結果出す

    • 価値提供している❌

    • お金になっている❌

    • 自分のしていることの価値を伝えられる❌

    • 自分の意見をはっきり言える❌

  • 家族感

    • 相手のことマーケティングできる❌

    • ガチFB❌

    • 今のシェアハウス環境で検証できている❌

  • モノポリー❌

  • 人生設計❌

  • 変なことしている❌

実績をエビデンスが残る(人にも伝えられるように獲得していくことが重要)

これからどうしていくか

生活習慣:1時寝、8時起き
継続  :毎日ブログ
結果出す:価値提供を200人に
家族感 :シェアハウスでやる
変なこと:じぶんがしたいイベントやる
人生設計:顧客の声聞く
モノポリ:週2やる。目標設定も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?