Unity : Random.Range()
Unityで乱数を発生させるには、UnityEngine.Random.Range()を使いますが、
public static float Range(float min, float max);
public static int Range(int min, int max);
とオーバーロードされていますが、それぞれmaxの扱いが異なります。
public static float Range(float min, float max);
...min≦戻り値≦max (max含む)
public static int Range(int min, int max);
...min≦戻り値<max (max含まない)
間違いやすいので、注意しましょう。
Engineer's view point
float min = 0.0f;
float max = 10.0f;
float RandomNum = UnityEngine.Random.Range(min, max);
if(max < RandomNum) RandomNum = max;
if(RandomNum < min) RandomNum = min;
とするくらい、慎重な姿勢があるといいと思います。
もしよろしければ、サポートをお願いします! 頂いたサポートは、Creatorとしての活動費に充てさせて頂きます。