unity : Load Fbx anim made with 3ds max

unity package
こちらからダウンロード可。

Steps

> Step1

ダウンロードしたprojectから、CyberSoldier(Avatar)、script、Calibration.FBX(Boneのみ、animation made with 3ds max)をAssetにCopy。

> Step2

project windowから、Calibration.FBXを選択肢、inspectorで、Rig/ AnimationType = HumanoidでApply。

project windowで、一旦 Calibration.FBXの選択を外し、再度選択すると、Rig/ configure buttonが有効になっているので、クリックし、何もせずにDone。

Calibration.FBXを選択したまま、Animation Tagから、Animationの分割を行う。

今回は、stay : 0-90、walk : 90 - 370で作成してあるので、そのように分割。その他checkは下図の通り。

画像1

> Step3

CyberSoldier、CalibrationをSceneに配置。Calibrationは、Boneのみなので、Scene上は見えない。

Step4

projectから、Animator Controllerを新規作成。
Calibration GameObjectのinspectorから、Animator/ controllerにこれをDrag&Drop。
window/ animation/ animatorから編集画面に行き、先程作成した Animator Controller(New Animator Controller)をproject window上で選択した上で、Calibration/ stay、Calibration/ walkをDrag & Drop。

遷移を作成。

Step5

CyberSoldierにCopyPoseを、CalibrationにAnimControlをattach。

tips

animator.SetTrigger("trig");
で遷移させる時、戻りの遷移については、記述は不要。

ただし、遷移のラインは必要。
また、戻りのラインは、HasExitTimeにcheckが入ってないと、戻ってこない。


もしよろしければ、サポートをお願いします! 頂いたサポートは、Creatorとしての活動費に充てさせて頂きます。