森伸弘 Bass Lesson Labo
本日、レッスンの価格改定を行いました。 同時に、レッスンの名称を 「森伸弘 Bass Lesson Labo」と変更し、 今まで以上に、さらに良質のレッスンをご提供できるよう努めて参ります。 これからもよろしくお願いいたします。 ベースを弾いて楽しく!!
M-Works Bass Lesson Lab の森です。 解放弦でのピッキング練習は、意外と制御が難しいものです。 きちんと音が綺麗に揃うように、力み過ぎず、シンプルな指の動きで音を鳴らしましょう。 「お箸でご飯を食べるのと同じ感覚でベースに接する」 少しずつでも毎日触っていると、ベースと仲良くなっていきます。
ベースのレッスン動画です。 今回は左手のフォームについて考えてみました。 自分からの目線で、どのように見えるのか。 そして、意識するその形について説明しています。 皆様それぞれに、体格などに違いがあり、一つだけの考え方に絞ることは難しいですが、僕個人が感じた「自分が楽にベースを弾くためのフォーム」の一つです。 ご参考になれば幸いです。
左手のバタ付きは、音のバタ付きを招きます。 「音が途切れがち」 「ガチャガチャしたノイズが残る」 など気になり出したら、左手の指の動きをチェックしてみましょう。 移動の時、指板から離れすぎなように気をつけることが大切です。 動画では僕の手を平行に添えさせ、上下の動きに制限をつけて練習しています。 もちろん感染症拡大防止策のためのマスク着用や、手指の消毒もしっかりと施し、接近する時間も短くしております。