樋原伸彦(早稲田大学ビジネススクール准教授)

イノベーションのためのファイナンスが専門。早稲田大学イノベーション・ファイナンス国際研究所(https://cfi-wbs.com/)所長も兼務。研究室website: https://hibara-wbs.com/

2020年はスタートアップの資金調達のためのSaaSが来そうな予感。

2019年もいよいよもうすぐ終わります。2020年僕的に注目するビジネスは、資金調達のためのSaaSです。2019年後半にかけてバタバタと色々と僕の視界に入ってきました。 スタ…

大企業によるスタートアップへの投資促進を企図する新税制優遇策が提案されてます

個人版エンジェル税制も法人版エンジェル税制でもお金が動かなかったので、今度こそとしての新施策だ。 更なる詳細の続報が待たれるが、今回の記事に基づいてとりあえずコ…

2019年の欧州は? 政治が再び金融市場を揺るがす可能性も。

ユーロ導入20年。記事にもあるように、後半10年は、ユーロ導入前の90年代のEMS時代を彷彿とさせるようにギリシャをはじめとした南欧通貨が狙い撃ちに遭った期間がありまし…

1968年から50年。そしてフランスではイエローベスト運動。

「1968年は全世界的に特に学生が異議申し立てをした年だった」と学部学生の時に、著名なフランス文学者から教わった記憶がある。80年代後半の日本の大学のキャンパス(それ…

イスラエルのUber事情

前回イスラエルへ出張したときは、認可されているタクシー以外もUberとして営業できていて、大変快適に利用できたのですが、今回来たところ、認可タクシーにしかUberによる…

スタートアップへは本来転職なんでしょうけど。。

日本の場合、スタートアップの給料が大企業のレベルに至っていないので、出向という形をとらないと、派遣される大企業社員が個人的に損しちゃうからなんでしょうが、少し話…