見出し画像

Stardew Valley体験してみた

Nintendoオンライン加入者限定で1週間Stardew Valleyが遊べるとのことで遊んでみた。

まず最初にキャラクター設定を選ぶのだが、小さなドットの割に肌の色や髪型、服装のバリエーションが多い

やたらと種類豊富なキャラクター設定画面

こんなに要る!?

設定を済ませると手紙を持ったおじいさんが何やら語りかけてきている。生きづらくなる時にこの手紙を読め?
じゃあ今すぐ読まなきゃな!!
手がプルプルしているがじじい、死ぬのか??

その後時は流れ、窮屈そうな会社にいる主人公の姿が
仕事に辛さを感じて引き出しを開けると、その中には先程じいさんからもらった手紙が入っていた!!
中には牧場を譲るという内容が書かれていたのであった……
理解あるじじいしかも土地付きかあ。羨ましい奴め。(ゲームの設定を妬むな)

じいさんの牧場に案内されると、そこは荒れ果てていた!
寝て次の日に町の人々に挨拶するよう促される
生きづらさを感じて逃げてきたのに結局他人と関わらねばならないのか

町の人間に挨拶すると、女1に服がダサいと言われる。
いつか〆るリストに追加した。
別日に別の女からはシカトをされた。
ミソジニー高まる
これが弱者男性の見ている世界なのか!?牧場物語系のゲームと思いきや弱者男性体感ゲームだったのか!!?
そういえばのび太の牧場物語ものび太が女性陣から酷い扱いを受けると話題だったな…ドM男向けゲームなのかな……

挨拶に飽きたので、牧場の手入れをする。
必要な道具は既に入っており、マイクラやテラリアのような表示と切り替え方だ。ドット絵なのもあってテラリア感がある。

最初すぐに荷物がいっぱいになり苦戦した。
間違えて必要な道具を捨ててしまったりもした。
操作説明はロード画面で見れるのだが、肝心な各種説明はなにもない。公式Wikiがあるのでそれを見ろということか……
チュートリアルが長いのも面倒だが、何もなしというのも困ったものだ。洋ゲーあるあるだろうか。

釣具を手に入れたが、どうぶつの森とは全然違う仕様なので戸惑う。魚がとれたらかなりお金を稼ぐのが楽になりそうだが、全然コツを掴めない。
ひたすらタネを蒔いては水やりして収穫をする。残ったエネルギーで荒れ果てた土地を開拓する日々が続いた。(※エネルギーゲージがあり、道具を使うと減っていく。食べ物の摂取や寝ることで回復ができる。私はケチなのでタダで済む寝るを選択した)

町の人々に挨拶を済ませると(タスクとして存在する)、プレゼントで好感度を高めさせようというタスクが新たに出てきた。だから人と関わりたくないって言ってんだろ。
調べると結婚や子供というシステムもあるらしい。これやらないと進まないのかなあ……。そうだったら嫌だなあ。

畑しかない農地である

まだ途中でひたすら素材を集めているか植物を育てているかだけだが、ちょっとしたクエストもあって楽しい。現在1000円ポッキリで買えるとのこと。
体力の制限や季節もあり、やり込もうとすると時間泥棒になるゲームだと思う。やり込める満足度と値段を考えると買い、だと判断した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?