好きな人が好きすぎてヤバい

いま私は職場で30代の女性の村山さんという方に恋をしています。昨日も村山さんのことを書きましたが、今日も懲りずに書きます。

だいたい自分のあだ名って決まってくるじゃないですか。たとえば、名前が菊池だとすれば菊ちゃんみたいな。私もみんなからあだ名で呼ばれているのですが、一昨日くらいからなぜか村山さんだけは私のことを呼び捨てで呼んでくるようになりました。

みんなが私のことを菊ちゃん(じっさいは違いますが)と呼んでくるのに、なぜか村山さんだけは「菊」と呼んできます。「菊池」でさえなく、「菊」です。「え!?」ってなりました。この場合における「え!?」はもちろん嬉しいという意味での「え!?」ですが。

しかも「菊」と呼ぶのは村山さんだけです。みんなは菊ちゃんと呼ぶ。あるいは菊池くんか菊池さん。それがふつうですよね。だけど村山さんだけは「菊」と呼んでくる。「え!?」ってなりますよね。「え!?」って! 「え!?」って!(うるさい)

あと私が話しかけると絶対に村山さんはニコッと笑う。それがかわいい。女優さんよりもかわいい。なんでニコッとしてくれるんだろう。みんなにニコッとしてるのかな。私にだけだったらいいなと思いつつ、そのニコッとを脳みそに焼き付け、いつまでも彼女のニコッとを脳内でリピート再生する。私は変態ですか? だとしたら恋愛している人たちはみんな変態だということになりますけど大丈夫そうですか?

いや、ほんとうにちょっと待ってください。冗談なんか書いている場合じゃない。ガチで村山さんのことしか考えられない。ずっと考えてしまう。ほかのテーマが浮かんでこない。1ミリも浮かんでこない。仕事上でいろいろあるような気もしますが、村山さんがそれらをすべて打ち消してくる。

たぶん昨日もいろいろあったんですよ。お客さんからクレームが来たりとか。でもそんなことはどうだっていい。というか村山さんの顔を見たらどんなクレームだったのか全部忘れてしまった。思い出す気もない。お客さんのことなんかどうでもいい。村山さんにだけ好かれていたらそれでいい。好きな人と両思いになること。それだけで人生は十分だ。

いや、でもね、こんなに村山さん村山さんと言っていますが、めちゃくちゃ美人なのかというともちろんそんなことはないわけで、ただ私には永野芽郁みたいに見えているよと。というか、そもそもべつに顔面がいいから村山さんを好きになったわけでは100パーないです。

約2ヶ月前ですが、はじめて村山さんと会話をしたときは、まだまだぜんぜん興味はありませんでした。私よりも年上のヤンキー風のおばさんがいるなーというくらいの感情しかなかった。

それがいまとなってはどうですか! ヤンキー風のおばさん? おまえいいかげんにしろよ。どっからどう見ても天使じゃ。心の視力上げとけバカが。2ヶ月前の自分を殴り飛ばしてやりたい。どの口がおばさんなんて言ってんだ。村山さんは天使だから。ただの天使だから。天使よりも天使じゃ。てか天使天使書いてたら「あれ、天使ってこんな漢字だったっけ?」ってなったんだけど。

私は一目惚れしたことはありませんし、一目で惚れる意味さえもよくわかっていません。むしろ村山さんは顔や雰囲気だけで言ったら苦手なほうでした。村山さんは私が好きなタイプとはぜんぜん違います。ただ接していくうちに素敵な人だなと思ったので、おのずと顔面も好きになっていきました。職場で出会ってから3ヶ月で村山さんが天使だということに気づいたようです。おまえはいつだって遅いんだよ。初見で気づけ。

しばらくはちょいちょい村山さんの記事が投下されると思われますので、みなさまにおかれましてはそのときはスルーしていただければと思います。たぶんこの記事と似たような話しがつづくだけですから(笑)。

てかテンションが上がっていつもよりも文字数が多くなってしまいました。でも削りません。もれなくノーカットでお送りします。文字数が多くなったときはいつもいい感じになるまで削っているのですが、村山さんに対する思いだけは全部残していきたいと思います。

村山さんとお付き合いができたとして、そのときは彼女がこの文章を読んで笑ってくれたら嬉しいですね。嬉しすぎて死ぬと思いますが。

謎に村山さんの記事をまとめてみました。ほんとうに謎ですよね。

1Q84、1巻が読み終わりそうです。