見出し画像

タロット、78枚使わないとダメですか?

タロットは78枚使わないとダメなんですか
……と、たまに聞かれることがあります

たしかに今時でしたら、占い館に入るような場合は78枚全部
「使えた方がいい」と思います
(しかし大アルカナ22枚で、お客様が納得してくださるなら
 それで十分です!)

ましてや、初心者の方のタロット占いは
最初のうちは大アルカナだけで十分です

ただ一枚だけ引くと
マイナスの意味が強いカードが出た時
やはり憂鬱になりますよね😅

なので、かたやまは
2枚引くのをオススメしてます

1枚目のカードは「結果」で
2枚目のカードは「対応策」

すると、マイナスの意味が強いカードが出たら
「じゃあ、どうしたらいいか」
がわかって、安心して占えます

タロットは78枚もあって、イメージを頭に入れるだけでも
(ええ、意味を覚えるんじゃあ、ありません!)
けっこう大変ですが

そこで手を出さなくなってしまうより
大アルカナ22枚だけでも使って、バンバン占った方が
納得できる占いを、早くできるようになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?