見出し画像

ドラゴン桜名言集

ドラゴン桜の名言集から1日1名言を書いていきます^_^
今日の名言は、この名言です❗️

「力でねじ伏せるのも暴力、言葉でねじ伏せるのも暴力、人を騙してスマホ、SNSで(人を)陥れるのも立派な暴力だ」

スマホが普及し生徒たちがSNSを使いこなす時代。実際の社会でもSNSでの誹謗中傷や言葉の暴力が問題となっているが、桜木は、西山潤さん演じる小橋と西垣翔さん演じる岩井の2人の生徒に向かってこう言い放った。
前作が放送された約15年前と比べ、生徒に訴えることも時代と共に変わった。

この桜木のセリフについて、視聴者からは「今の時代を反映してる」「桜木、言葉の暴力にちゃんと触れたな」などと反響が広がった。

これからの社会に必要な名言だと僕は思います❗️

この名言は、大人にこそ触れて欲しい名言ですね^_^

学生だけでなく、今の大人のこころに響いて欲しいです‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?