見出し画像

日々のささやかな楽しみに☝     ガラス工房 kiroroan 「C2」レビュー

こんにちは、のぶちかです!

さて世間はコロナコロナ言うとりますが、

しっかり寝て免疫力を下げなきゃ大丈夫☝

という話を聞いてJIBITA軍団(←メンバーは今のところ家族のみ)は素直に実践し(←寝過ぎなだけ)、体調が万全過ぎるほど万全な為、世間の殺伐とした雰囲気とは無縁の状態です。

コロナに用心はしつつ、しかし日々のささやかでも楽しく過ごす大切さは忘れずにおりたいものですよね。

そこで今回御紹介するガラス工房kiroroanの「C2」は、身近にあるだけでささやかながら私達の生活に楽しさや豊かさを与えてくれるアイテムとしてとてもおススメなので、ここで魅力に迫ります。

★「C2」のお買い物はこちらから☟★


ガラス工房 kiroroan 紹介

高知県幡多郡黒潮町の海が見える工房で、デザイン業界からガラス制作へ転身された植木 栄造氏が代表、制作をつとめる。

画像3

スペック

サイズ:80×80×100㎜(作品によりわずかに個体差あり)
重さ:175~185g
容量:260㏄
口の厚み:2㎜
最厚部:4㎜
器の内側:擦りガラス
価格:3,500円税別(2020年3月現在)

画像3

制作工程

実はこの2~4㎜の厚みしかないコップは6層のガラスで構成されているので驚きです!

・1層目→透明ガラスでコップを成形
・2層目→その上から上部の色となるガラスを巻く。
・3層目→その上から透明ガラスをまた巻く。
・4層目→下部の色となるガラスを巻く。
・5層目→その上から透明ガラスを巻く。
・ボディに気泡を入れる為のくぼみを入れる。
・6層目→最後に透明ガラスを巻く(この時にボディに気泡が入る)。
・仕上げに内側をサンドブラストして摺りガラス状にする。これをやる事でクリア時に比べ色がはっきりします。

ちなみに価格は@3,500円税別ですが、この工程を踏む事を考えると作家ものとしては異常にリーズナブルな作品と言えます 泣!

また色の成分は鉱物がメインであり、その為、色同士の相性が悪いものもあるのでそれにより配色の組み合わせによって割れるものもあります。

画像17

☝美しい配色同士でも、成分的な相性が悪いと割れてしまう…泣。


★「C2」のお買い物はこちらから☟★

使用感

・まず手取りは重過ぎず、見た目の印象に近い重量感を感じられると思います。
・形状はシンプルで使いやすく、一般的な男性ならちょうど手にすっぽり収まる感じです。
・内側がすりガラス状になっているので、ビールの泡がきめ細かくなり美味しいです。
・容量も260㏄と丁度良く、普段使いに適したサイズ感です。
・たくさんの色の組み合わせがあるので、1つだけじゃなく複数並べてみるとより華やいで素敵になります。使わない時のインテリアにもなるのでおススメです。

画像3

画像10

画像11

☝大き過ぎず小さ過ぎず丁度良いサイズ(260㏄)。
小さいお子様がこれをしっかり両手で持って、こぼさない様に落とさない様に頑張って飲む姿も秀逸です♬


画像9

画像10

画像12

☝上から見た時、下部の色味の影響を受けるのでそれをイメージしながら配色の選択と、飲みものの選択をするのも楽しい♪

画像13

画像9


☝内側がすりガラス状になっているので、クリアな液体を入れると透明度が上がりとてもキレイです。液体が入るとボディ中央に入れられた気泡がより浮き立って、近くで見るとまるで水中にいる様な気分になります。

画像14

☝ただ、この楽しみ方はコップ上部がパステルカラーや暖色系のビビットカラーでは機能しません(目立ちません)ので御注意を☝


画像15

画像16

☝たくさん並べるだけで楽しいインテリアの完成。
室内にビタミンカラーを取り入れれば気持ちも元気に♪

画像4

画像5

画像6

☝暗い背景と照明を活かせばアート空間に早変わり。


まとめ

いかがだったでしょうか?

この「C2」はひとつでも十分存在感がありますが、複数あると更に空間の雰囲気がはなやいだり、使う時の気持ちや飲み物の色に合わせて配色を選べる楽しさが増えるので、複数所有がおススメです。

という事で「C2」の力で混沌、殺伐とした現代の雰囲気を一蹴し、楽しく元気に日々を過ごしましょう!

使用上の注意

・耐熱ガラスではありません。
・当ガラスは‘‘温度差”に弱いです。つまり、当コップがとても冷えているところにぬるいお湯を入れても割れます。もちろん、常温時のコップに熱湯を入れても割れますので御注意下さい。
・食洗機の御使用はこれまでの使用上はほぼ問題ありませんでしたが、機内の温度差で割れる可能性もあります。食洗機を御使用になられる際は予めその旨御理解頂きまして、御利用願います。食洗機を御使時に割れたりヒビが入りましても、保証致しかねますので宜しくお願い致します。
・ビールを飲まれる際は当コップとビールを良く冷やしてお注ぎ下さい。両方が冷えていないとビールが泡だらけになりますので御注意下さい。

御注文について

当作品は色の組み合わせの指定による御注文ができませんので、予め御了承ください。また、今後の入荷も当面予定がありませんので御予約はお受けいたしかねます。


★「C2」のお買い物はこちらから☟★


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
Gallery JIBITAの のぶちか と こーすけ(妻のあだ名)です。 山口県萩市で陶芸作品や器、アートを販売しています。 趣味は「家族」です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。