見出し画像

「高須愛子 陶展2019」in JIBITA   急須とポットのラインナップ

本日で3日目を迎えた「高須愛子  陶展」。

この度は冬季開催という事で「耐熱系」の比率が多いものの、実は人気の「急須」や「ポット」も過去最多に作って頂いているのです!

高須さんは通常、企画(個)展ではポット類を10点までしか制作されないらしいのですが、この度は「急須」、「ポット」合わせてなんと

22点!

御用意頂きました 泣

今回はその内幾つかを御紹介します☝

急須は銅の取っ手付き

画像1

画像3

画像4

画像2

さて、上4枚の写真は急須のイッチンタイプ。
イッチンなので模様部分がポチっと立体感があるのが特徴☝

また、

カクっとした筒形はシュッとしてカッコ良く、プリっとした丸型は丸こさが可愛らしい(※写真が暗めなのと、ボディ表面の黒い艶のせいか両方とも渋く見えもしますが・・・)♪

続いては急須の搔き落とし↓

画像5

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像11

画像12

こちらはイッチンと異なり搔き落としなので、模様部分が凹んでいます。

また、

イッチンには施さない模様があるのも、搔き落としならでは。

模様がやや繊細になる印象を受けますね☝

その他、特徴を上げるとするならこちらの銅の取っ手付きタイプは

「厚め」に作られている為、

保温性が高く冷めにくい

です。

おかわりのお茶が温かいままなのは少し嬉しい気持ちになりますよね🍵

ポットは取っ手が一体型

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

この度の個展用ポットには搔き落としは無く、全てイッチンで模様付けされています。

ボディの上部の形状が水平タイプと花みたいな山々タイプが二種類あって、水平タイプはシンプル イズ ベスト、山々タイプはボディが丸いタイプなんかはチューリップのつぼみみたいに見えて愛くるしいです♪


それにしてもこのポットは

渋い・・・

黒いから渋い・・・

でも、イッチン模様があるから可愛い・・・

可愛いけど渋い・・・

でも可愛い・・・


そんな感じでずっと眺めていると「何が真実か分からん 泣!」状態になっていきますが、

ひと言「渋可愛い」

みたいなところでしょう。

「可愛いのは好きだけどガーリーになり過ぎるのはちょっと・・・」

という方には丁度良いと思います。

また、

模様も「花柄」とかじゃなく「ドット」と「クロス」なので、カクっと筒形タイプなら男性が使っていてもカッチョよろしいのであります☝

もちろんガーリーに演出されたい男性もおられると思いますので、その際は存分にチューリップのつぼみタイプを御使用になられて御自身のエッセンス演出にお役立て下さいませ(←何の話?)。

画像25

話を戻しまして、

こちらのポットは一応コーヒー、紅茶用に作られていますが、全てに茶こしが付いているのでお茶用に使っても大丈夫との事でした☝

色々と転用できる幅が広いアイテムは、器でもポットでも嬉しいものですね♪

「高須愛子  陶展」in JIBITA

会期 :2019年11月30日~12月8日
会場:Gallery JIBITA
オンライン個展:2019年12月19日18時スタート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?