見出し画像

僕が【Spotify】を選ぶ理由

シンガーソングライターの廣野ノブユキです!
またこのセール始まりましたねー。このセールの恩恵を受けられる方が本当に羨ましい!

↓こちらから飛べます

僕自身もSpotifyほか、サブスクリプションサービス(AppleMusic/レコチョクなど)から音楽配信をしています。利用者は月額登録をすることで音楽を聴くことができるというものですね。

一人のリスナーとして音楽サブスクサービスは
レコチョク→AWA→AppleMusic…
と色々使ってきました。それを経て僕の中で最終着地点「音楽アプリ決定版」となったのが、このSpotifyです。

Spotifyを使うメリット

ここまで唸らせる音楽アプリ。
そのようにたらしめた要因の中で代表的なものを紹介したいと思います。

  1. 音質がいい
    今はAppleMusicもハイレゾ対応されましたが、リスニングしていて最も高精細で高音質だと感じたのはSpotifyでした。
    最初乗り換えた時は「おいおい今まで聞こえなかった音聴こえるんですけど??」と動揺したくらいです。
    設定次第で様々なユースケースに対応できるのも嬉しいところ。プレミアムならオフライン保存もできて音楽を持ち運ぶことも可能。

  2. プレイリストが優秀
    音楽サブスクならではの「レコメンド機能(自分が普段聴いている音楽をAIが分析しアプリ側がオススメの曲を厳選してリスト化してくれる機能)」が優秀です。これが本当に、音楽バカにとっては捗るんです。
    新たな発見と感動を届けてくれます(ちょっと大袈裟…でもない)。

  3. プレイリスト共有機能が楽しい
    自分で作ったプレイリストに友達を招いて二人で好きな曲をぶち込みまくる楽しい箱(プレイリスト)を作るのも一瞬です。
    有名アーティストも「My favorite songs」のような形で、お気に入りの曲をまとめたプレイリストを公開していたりします。自分の好きなアーティストが普段聴いている曲やルーツとなった曲たちを簡単に漁れるというのは、本当に時代の恩恵だなぁと今も新鮮に感じています。

  4. Podcast界のキラーコンテンツ
    ちょっと前に発表した「Music+Talk」はあまりにも革新的で"流石だ"としかいえないアップデートでした。Spotify限定のPodcastとなってしまいますが、これを活用することで実際のSpotifyの曲を自分のラジオ(Podcast)番組の中で流せることになります。
    他の媒体だと権利関係の面で実用面に難ありのこの形態を、うまく自分のサービスと紐付けて「このタイミングで」リリースしてくれたことは、外出できず自宅娯楽を見直す人が増えた人たち(僕含め)にとって、とても有益で、椅子から立ち上がってひとしきり拍手を送りたいくらい素晴らしいサービスだと思いました
    配信側もリスナー側も楽しめるナイスな取り組み。最高。

Spotifyの音楽とトークをミックスした
新しいポッドキャストサービス
「Music + Talk」

"廣野ノブユキ"発信の2つのコンテンツ

僕もいくつか楽曲を配信していますが、ここで紹介させて頂きたいのはSpotifyならではの2つのコンテンツです。

N's Now

僕がその日その時、聴いている音楽をリアルタイムに共有しみなさんと共にできる「公開プレイリスト」です。オススメの新譜だったり懐メロだったり、気分でコロコロ入れ替わりますが(冬にがっつり夏の曲聴いてたりします笑)どこか【繋がっている感】があったり、そこから会話が生まれたりして僕自身も楽しく続けさせてもらってます。
Spotifyユーザーさんが増えたことで、このプレイリストを通した会話が増えたことも2021年の嬉しかったことの一つです!

Podcast【GOOD MUSIC DIG!DIG!DIG!】

前述した「Music+Talk」機能を利用したPodcastを配信しています。敏腕マネージャーCHIMACOと二人で交わす音楽談義、「良曲をガツガツ掘り下げる」ということでDIG!DIG!DIG!と名付けました。
家事をしながらだったり横になりながら聴き流せる温度感で、ゆるく話しています。音楽好きの方なら間違いなく楽しんでもらえるコンテンツだと自負していますので、興味ある方は覗いてみてください。

テーマのリクエストなんかもいくつか頂き始めています( ありがとうございます!!)。
こういう交流が配信者側も楽しかったりします。
どしどしお待ちしてます☺︎♪

まとめ

昔は「邦楽はApple Music、洋楽はSpotify」のようなラインナップでしたが、現在はどのサービスも配信楽曲に差はほとんどありません。その中でもSpotifyは上記で挙げたような優位性を確立していると思うので、是非興味がある方はこの「3ヶ月無料期間」時期に試してみるのを強くお勧めします!

解約はいつでもできますし、使ってみると結構自分の生活を潤わしたり豊かにしてくれる時間をくれますよ(´ `*)

あなたの音楽ライフが今日も豊かなものでありますように😌🌸

オンラインレッスンをしています

ギター/ボーカル/ソングライティング/DTMのオンラインレッスンを受け付けています。体験レッスンもご要望に応じて承りますので、ご興味ある方はLINEにてご連絡ください。

よろしければサポートをお願いします!音楽活動費用に充てさせて頂きます!